« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月30日 (木)

本当にできるの?

離婚話もつれ夫を扇風機コードで絞め殺す
nikkansports.com

 堀江容疑者は30日午前6時半ごろ、自宅で一路さんの首を扇風機のコードで絞め殺害した疑い。「以前から夫に暴力を受けていた。離婚話をしたら金を要求され、カッとなってやった」と供述しているという。

日頃か暴力を撥ね退けることができない人が、その相手を絞め殺す程の力を発揮できるのか?
寝ている時にでも襲えば可能か。。

喧嘩の途中で可能なのか?という疑問は残るけど、後から襲ったか否かの記述はないので、そちらの可能性が高いか。

いや、こういうことって死人に口なしだから、「暴力を受けていた」がウソッパチかも知れないと思ったもので、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

運が悪いという問題か?

怪奇 生首の目が開く (テレビの嘘について)

↑のページは、テレビのやらせについて言及されている。
その辺はあちらを見てもらえれば良いが、今回触れるのはその主題ではない。

 最近、夫婦喧嘩の番組がやらせだったことが問題になっていたが、関係者たちは業界の常識(エンターテイメントでのやらせ)について、これほどの騒ぎになったことを、かえって驚いているに違いない。スピード違反でつかまったドライバーのように「運が悪かった」ぐらいにしか考えていないに違いない。

(太字は当方の編集です。)
何かにつけてよく言われる例えだ。
公職選挙法違反への言及でも同じ言い方をされた。

#あぁまたか、と思った読者の方。
すみません、またです。(苦笑)

日本語として厳密に考えれば「スピード違反で捕まるのは運が悪いだけ」なのか「スピード違反は立派に悪いこと」なのかは読み取りようがないが、文脈やニュアンスからは「運が悪いだけ」と解釈するしかないであろう。

ましてや、テレビの娯楽番組のやらせなど、法律に触れるようなことではなく、放送倫理の問題でしかない。
それをスピード違反より悪いかのように比較すること自体、スピード違反は警察が介入しなきゃならんほど悪いことではなく、捕まったら運が悪いだけだ、という解釈になる。

この「運が悪い」とされること。えらいおかしくないか??
普通は「違反した者が悪い」か「悪くないものを捕まえる警察が悪い」かのどちらかだろう。

本当に悪いことをしてから捕まったことが「運が悪い」ことなのなら、警察はとんでもない怠慢をやっていることになる。
それこそ本当に悪いのなら、殺人事件も後回しにして全力で全ての違反者を逮捕し、違反行為を押さえ込まなきゃならない。

そこまでして撲滅するようなことではないのなら、それは悪いことでも何でもない。
そもそも多くの人が、捕まったことを運が悪いとしか感じないことを、悪いこととは言わない。そして、その程度のことに(事故にもなってないうちから)警察が介入などしてはいけない。

そして一般国民の方も、警察が介入してはならないことに、介入させてはないないのだ。
その為に、警察の介入についてはもっと皆が文句を言い、声を大にして警察を批判しなければならない

#一番悪いのが、まわりの人には文句垂れる癖に、警察には文句も言わず簡単に違反金を支払ってしまうことだ。
このことは警察の不当な介入・人権侵害を、正当な行為と認めることだ。
(更には人殺しの片棒を担ぐことでもあるのだが、今回はそこまで言及しない。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

大丈夫ですかー?

安倍改造内閣の火種?それとも救世主!?厚労相に舛添氏就任

もはや党内で数少ない「イメージの悪くない顔」ってことで、入閣させるのはいいんだけど、、
今、かなり問題の厚労省で大丈夫なのだろうか??

これが改革の必要がないほど厚労省が健全なら、舛添氏の持ち味が発揮されるだろう。
日頃からおっしゃっている福祉政策を存分にやってもらえばよい。

しかし、あの省は、政策をバシバシやる前に、内部をバシバシ正さなければならない。
果たして政治家のキャリアが短い氏に可能だろうか。

大臣一人で省にメスを入れようとしても、逆にはじき返されて傷つけられるのがオチだ。
腐れ官僚どもには非常に腹が立つのだが、それほど既得権益の力というものは強い。

確実にメスを入れていくにはキャリアがあって、厚労省の連中をある程度知っている人が、内部から働きかけていくしかあるまい。
ま、そういった与党のキャリア持ちは、癒着して官僚となーなーになって使えなくなるのだけど、、(-_-;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

次のドラクエはDSで、

「ドラゴンクエストIX」ニンテンドーDSで登場

そーかドラクエⅨもDSで出るんだー。。
知らなかったのは俺だけ?(笑)
既にドラクエ関連が出てるんだからわかれよ、って話か。。

てゆーか、これでDSに完全移行することになるのかなー。。
ドラクエとFFが完全にDSへ移行したら、PS3は完全に終わるね。
PS vs サターンで決着が着いたときと同じ構図。

まー私はどちらもあまりやらないから、どーでもいいと言えばどーでもいい。
ドラクエはクリアしたのⅢだけだし、FFは一番やったものでⅧのラスボスまで。
中古のPS2版はやるかも知れないけど、DS版をやることはないと思う。
中古価格が下がる頃にはいい年のじーさんになってるもの。

#今でもいい年だ、てゆー突っ込みは却下。(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

Google Adsenseの分析

AdSenseで稼ぐにはアクセス数よりもSEOが重要か ホームページを作る人のネタ帳

日ごろから、はてなを利用している人ならわかると思いますが、ほとんどAdSenseをクリックしないと思います。

逆に、どこかのブログで紹介され、そこから訪問してきたユーザーや、検索エンジンから訪問してきたユーザーというのは、非常にクリック率が高い。

こういったユーザーが求めているのは、検索が主なメインであるため、そこに情報が無かったらAdSenseでも何でも良いから次の情報を探したいと考えているからではないかと思います。

うーむ、単純に、宣伝を単なる宣伝と認識できるか否かの違いじゃなかろうか。

特に、はてな・はてブのユーザーにはネットにどっぷりの濃い人が圧倒的に多いので、宣伝は意地でもクリックしないぞ、と頑なに拒否しているのかも知れない。

ところがはてなは相当AdSenseで稼いでいると考えられるポイントを持っている。

例えば『AdSenseとは?』とGoogleで検索すると一番上に現れるのは、はてなダイヤリーです。

はてなって、とにかく自サービス内のリンクを、あらゆる手段で貼りまくりますからね。
そしてアクセス数が上がる→検索にも引っかかりやすくなる→Adsenseについクリックするユーザーを呼び込みやすい。
ユーザー数にものを言わせるだけでなく、物量を何倍も効果的に生かす、うまいと言えばうまいやり方です。

#そのやり方は、一部のユーザーには嫌がられているのですが、、

海外で、猫の写真などを中心にアップロードしているサイトがありますが、AdSense広告の成功例としてよく使われます。

女子供に女性の方やお子様にウケがいいですからね。
単純にページの見映えも良いし、、
うちにいる生後数ヵ月の猫の写真も、そろそろ公開しようかと思ってます。(大笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

本当に根本的に飲酒事故をなくしたいなら、

Kazu'Sさん、おひさです。

無駄な努力
Kazu'Sの戯言Blog(新館)

いやだからね、どんな取り組みをしたところで居酒屋みたいに酒を自宅以外で飲ませる店がある以上、絶対に無くなることはありませんって。

このことを本っっ当に、真剣に考えない限り、飲酒事故は絶対になくならない。

しかし、飲酒事故撲滅を声高に叫ぶ人に限って、ただ取り締まりの強化と厳罰化(事故を起こしてない者に対しての)しか言わないんですよね。
本当に飲酒事故をなくしたければ、飲み屋街で営業妨害したり、パーキングで缶ビール販売機をブチ壊したりでもやってみろっての。

被害者なんかを見ると事故をなくしたい気持ちはありそうだけど、本当に飲酒事故をなくそう考えているようには見えない。
加害者はあくまで他人、その他人を懲らしめたい、という意識しかないように見える。

まぁ、なくなるに等しいくらい劇的に減らすことは無理でも、なかり減らせるようになる方法は一つありますけどね。
それは警察が、安全な違反者(酒気帯びを含めて)ではなく本当に危険な運転者をきちんと取り締まること。
警察にそうさせる為に、国民もメディアや警察の実態を知って徹底的に警察を批判すること。

その為には、わずかでも酒を飲んだら危険、という、警察やメディアが垂れ流している情報のレトリックに気付くことからはじめなきゃならないですけどね。

何にせよ、国民それぞれが、警察やメディアを鵜呑みにしないで、自分自身で物事をきちんと考えようとしなければ、どうにもならないんだけど、
結局この国は、警察天国庶民地獄に向かって行くのだろうか。。。(-_-;)

関連してそうな記事:
飲酒で捕まってひき逃げで逮捕?!
2007年8月24日 (金)

正しくないことは教わりたくない
2007年1月19日 (金)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月24日 (金)

日本の戦時下ジョーク集

大日本帝国の“お笑い”~『日本の戦時下ジョーク集』
早坂隆著(評:小田嶋隆)
毎日1冊!日刊新書レビュー

 昨年来、70万部以上を売り上げている前作『世界の日本人ジョーク集』は、テレビドラマや映画とのタイアップによる書籍ではない。出版社が巨大な宣伝費をかけたわけでもない。市井の研究者である1人の人間がコツコツ集めたジョーク集であり、そのジョークが読者の口コミでじわじわと評判を上げていった、いまどき珍しい、自然発生的なベストセラーである。

他のジョーク集の人気に引きずられたんじゃないですか。
特に世界の日本人ジョーク集なんかはテレビでも大々的に紹介されたし、、

これらジョーク集は、ジョークそのものもだけど、ジョークを投げかける側の心理が伝わってくるのが面白いんですよね。
実際、楽しく読めましたし、軽~く読むのにお勧めの一冊です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

官≠公?

官not公の時代、なのです
ワタミ社長渡邉美樹の「もう、国には頼らない。」  

日経ビジネスオンラインのこの記事、
まずタイトルから突っ込みどころがある。
今現在はまだ「官not公の時代」ではない。

近年は官の信頼はかなり落ちているものの、国民の中ではまだ官に期待する者、官に依存した考えでいる者は相当いるはずだ。
先の郵政民営化でも、反対である人、地方の郵便局が存続するか心配な人は多い。

 民間企業は、まずお客さまを獲得しなければ仕事が始まりません。とりわけワタミのような個人客相手の外食ビジネスでは、毎日毎日、顧客獲得競争に明け暮れています。少しでも手を抜けば、あっという間に無数のライバルたちにお客さまを奪われる。そのくらい厳しい世界なのです。

そこで言われているのって、要は娯楽・レジャーの類なんですよね。
たまには家族でちょっと贅沢な食事がしたい、とか、美味しいものをつまみながら友人とまったり過ごしたい、とか。。
で、公的サービスと言うものは、そうした娯楽市場とはまるで正反対のものです。

まずはきちんとして欲しい。
そして皆うちの近くでやって欲しい。当然、引越し先にも行ける場所にあること。
なるだけ安くして欲しい。
内容によっては無料であって当然だ。

果たして上記のような要求に外食ビジネスのノウハウで答えられるのかどうか。。

又、現状では、何かサービスを民営化するにしても、独占あるいは寡占状態でスタートするという問題もある。
サービスの中には、いつの間にか民間委託されていることもある。
そこに厳しい競争などありうるのだろうか??

まー、
ワタミ社長に任せて良いのだろうか?
keep on your easy pace.
みたいに詳しく深く突っ込んでいる所があるので、私からの突っ込みはこれくらいにしておきます。

ところで、↑のブログの、

 この辺りのことは、上場企業の社長さんですから、当然知っているでしょうし、考えているのだと思います。
 しかし、あえて単純かつ一世代前の議論を持ち出して世間に発表する、、、という行動は、何か裏があるのかな?と勘ぐってしまいます・・・
(この点に関して、推測でも構わないので、どなたか言及していただけると嬉しいです)

うーむ、、単なる売名記事としか思えないですけどねー。
メディアへ名前を出せば、それだけで売上upできるぞ、っとかゆー。。
それとも公共サービスの市場をホンキで狙っているとか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲酒で捕まってひき逃げで逮捕?!

飲酒運転事故の新見市教委職員 ひき逃げ容疑で再逮捕
「縁石接触」と否認

山陽新聞

タイトルでは、飲酒でつかまった所、ひき逃げがバレて再逮捕となったらしい。
らしいのだが、、

 調べでは、山本容疑者は17日午後9時半ごろ、同市高尾の国道180号で酒を飲んで軽乗用車を運転中、同市、会社員男性(23)の乗用車に追突し逃走、男性ら3人に全治5日間の頸椎(けいつい)ねんざを負わせた疑い。
(中略)

 現場近くにいた男性の友人が別の車で追跡し約1キロ先で停車。山本容疑者から呼気1リットル中0・4ミリグラムのアルコールが検出されたため、道交法違反(酒気帯び運転)の現行犯で逮捕された。

要するに被害者の友人が犯人を追跡して警察に突き出した、ということだろう。
であれば最初から「飲酒及びひき逃げ」で逮捕するのが当たり前ではないか。
なぜ「再逮捕」になるのだうか??

考えられることは一つ、加害者から罰金だけ取っておしまいにしたかったのではないか。

過失致死傷とかでずっと拘束し、実刑など下ろうものなら、仕事はクビ、収入が途絶えて「罰金の支払いができません。猶予・減額してください」となりかねない。
となれば、交通安全協会に天下った警察OBが贅沢する金が減る訳だ。(数人が高級クラブで飲み歩く金くらいか??)
天下りOBに回る金が減れば現役の警察官が怒られる。

今の警察も、他の省庁の官僚と同じく、手前らが甘い汁を吸うことばかり考えている。
しかも、車絡みの特権にどっぷり浸かりきって、組織の中身がフヤけきっている。
上記のようなことがあってもおかしくないのだ。

まぁ、このようなことは、わからない人(わかりたくない人)にはわからないことだろう。
取り合えずそれは置くとして、、

飲酒は認めているが、ひき逃げに関しては「縁石に接触しただけと思った」と容疑を否認しているという。

「~思った」は否認か?
「気付かなかったけど、轢いたの言われれば轢いたのだろう」と、ある程度認めている、と見るのが自然なはずだか、、
別に悪者を悪者扱いするな、とは言わないけど、否認してないものを否認してるとまで言って悪者扱いするのは違うだろう。

いつものマスコミ節だけど、他人に対して調子こき過ぎ。
金とって文章見せるのなら、もっとちゃんと書け、っての。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

硬派じゃないけど、

メーカーの気持ち
Fragments

私としては、「可愛いとか可愛くねーとかガタガタぬかしてんじゃねぇ!女子供はすっこんでろ!」みたいなタフで硬派(?)なマシンがなかったら寂しいなぁと思うので、

「女子供は~」はともかく、私が硬派(?)なマシンとして認め"た"ものをば、

1) 初期の東芝ダイナブック
しっかりしたキーボード、ちゃんとしたレジューム機能(電源OFFしてコード抜いても、バッテリーバックアップでメモリ内の内容が3日くらい持つ。今で言うサスペンド)があり、ノートPCとしてきちんとしてた所が硬派。
シリーズ中では、EZという一太郎とLOTUSの載った軟派モデルもありましたが、この頃までキーボードはマシな方でした。(他社ノートと較べれば格段に良い)

最も初期のものは、Win 3.1の頃には既に時代遅れとなっていましたが、その頃でも初代ダイナブックを使い続けている硬派なユーザーがゴロゴロいたものでした。
今ではニッカド電池が駄目になっているでしょうから、まだ使い続けている硬派な人は殆どいないでしょうね。

2) 親指シフトキーボード
ワープロ専用機OASYSの代名詞のようなキーボードですが、FMRや一部FMVでも選択できました。
今でも別売りキーボードがあります。
パソコンをはじめ様々な商売が顧客の顔色を伺いながらモノを提供していますが、それに対してメーカーからユーザーの為に打ちやすいキーボード配列を提示してきた姿は硬派と言えるでしょう。
そして今でも一定の支持があり、製品の復活が望まれている。

「すっこんでろ」だけが硬派ではないことを示す一例ではないでしょうか。

今のパソコンは全て軟派の部類でしょうね。
台湾あたりの安いパーツを使って、まず安さありきのモノばかりになってしまった。
それに加えて、ユーザーにコビコビの体験版ソフトをばかすか載せて、実は大して使えなかったり一定期間が過ぎたら使えなくなる。
表面ごまかしの皮べたべたな製品と言える。

そんな中で、女子供にすがってもWindowsと距離を保っているマックは、今となってはある意味硬派なのかも知れない。
しかし、、マックを、硬派なのかも知れない等という時代が来ようとは思いもしませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

偉業?

トヨタ09年に1000万台…世界初の“偉業”達成へ
FujiSankei Business i. 2007/8/23

まぁ、トヨタ嫌いこそが車好きとか勘違いしてる連中みたいに「トヨタは金儲けしか考えてない」とかアホなことは言わないけれど、、
台数を売ることがそんなに"偉業"なのか、ものすごーく疑問である。

私から見れば「あっそ、凄いね」としか言いようがないことだ。
まかり間違っても偉業などとは思わない

1000万台の大台突破を実現すれば、世界の自動車産業の歴史上、初めて。米ゼネラル・モーターズ(GM)が1978年に打ち立てた約955万台の過去最高記録を50万台超上回る。

このことが意味することは、記録がどうこう言うことではない。
GMが記録をつくって以降は、世の中の車の台数を増やしていくことに意味がなくなっていってるということだ。
つまりGMが記録を出したとする1978年以降は、どこが記録を破ろうが、それは"偉業"でも何でもなくなっているのである。
むしろ、環境破壊メーカーの筆頭として非難される可能性さえあるくらいだ。

しかしながら、私はそんな非難はしようとは思わない。
トヨタが何台車をつくった、なんてことは単なる結果でしかないからだ。
何が何でも、他人を踏み潰してでも世界一になってやるぅ!等とやっている訳ではあるまい。

ところで、私は以下のことがトヨタの偉業だと思っている。

・ カローラを世に出し、日本のモータリゼーションを一気に加速させたこと。

・ 乗用ハイブリッドカー「プリウス」を、世界のどこよりも早く世に出してきたこと。

これらに較べたら、現代での販売台数世界一なんて些細なことだ。

そもそもまだ「達成」してる訳でもないし、
2009年なんてどうなっているかわかりゃしません。
なにか世界の景気がヤバそうだし、、

↓みたいに、トヨタにも死角はありますからねー。
トヨタの強さ(?)
ピーちゃ♪のよろず

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

車の代替燃料

バイオマスの本当の姿-2
清水和夫のブログでDialog

 スウェーデンは大きな国土を持つ国ゆえ自動車は必要不可欠であるが、多くの国民は同時に環境を守ることも同じように重要であると考えているようだ。政府はグリーンカーの優遇政策が実れば、現在よりもその販売台数は10〜15%ほど増加すると試算している。この120g以下の自動車は、バイオマス燃料を利用する自動車が主力となるかもしれない。

うへぇ、バイオ燃料生産の為の森林伐採が問題になっているのに、それに優遇ですか。
早急に政策を見直さないと、むちゃくちゃ多くの人に多大な迷惑をかけることになりますよ。

いずれにしても次世代エネルギーの開発は食料問題にも直結する問題だけに、広範囲な議論が必要かもしれない。

ともあるでしょ。
経済の力学から言えば、どうしたって貧困層の食料が奪われることになる。

森林と貧困者の食料、、
ホンットーによくよく議論していかなきゃならん問題ですね。
優遇なんて早計もいい所。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

ごもっとも、ではあるが、

スポーツカー 絶滅の危機?

 今までさんざん古いクルマを修理で17万円かかるから、走行距離が10万キロ超えたからというしょうもない理由だけで、軽々しく廃車にして、スクラップにして行ったのだから、過去のカッコいいクルマを街で見なくなってしまったことは当然と言えるだろう。

つくってくれと期待するばかりでは何もはじまらない。

ただつくってくれと言うだけでは何もはじまらない。それは確かだろう。

しかし引っかかるのは、しょーもない理由だけで軽々しく廃車にする人と、つくってくれと期待している人をイコールにして言っている点である。

 僕が、理想とするスポーツカーは、2代目、3代目プレリュードやサバンナ RX-7のような細身の形をした最もカッコよかった頃の2枚ドア車こそ、スポーツカーらしかったスポーツカーだと思う。

とも書かれているが、そういった車は新しくても15年落ち以降のものだ。
もしこの書き手が、そういった車を一度も所有・維持したことがないなら、いまだにそういう車を維持し続けている人たちや、そういう車を維持することに対して、あまりにも甘く無神経に見ているのではないかと思う。

以下、とりとめもない余談です。

まー、簡単に廃車にする者もいることはいるのだろう。
今では古くなった車も、昔はクーペ・スポーツカーブームに乗って売れていた。
金持ってるというだけのしょーもない乗り手に買われ、しょーもない理由で次々と廃車にされていったのだろう。

そして、そういった連中は、今ならSUVやミニバンに行ってるだろう。
(いや「最新」の事情はよく知らないけど、)
↑のような乗り手にとって、古いもの、人に好かれないものはタブーだからだ。
であるからこそ、「今」のトレンドに乗りたがって簡単に廃車にする。
今そういう者は、古いスポーツカーには見向きもすまい。

ただ、現象は一つではない。
学生が夏休みのこの時期、妙に若者のヤン車が増えている。
ミドルクラス以上ではマーク2とかのセダンが多いが、小型車ホットハッチも結構見受けられる。
シャコタン・鬼キャンの彼らの車はごく短期間で廃車にされることだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

それって確か、

RotaryEngine 40th Anniversary / RX-7 1  ロータリーエンジン誕生40周年 (16)

昭和51年11月17日 X605と書かれた手書きの1/1のスケールのクルマの図面。
開発記号X605、後にRX-7となる。

これって、 マツダ RX‐7―ロータリーエンジンスポーツカーの開発物語 に載っていた図と同じではなかろうか。

あちらのページでは、コメント欄で図の詳しい解説もされている。
ありがたいことだ。(^O^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

他社ホイールとか、

車と違うメーカーの純正ホイールはいたら恥ずかしいですか?

ベストアンサーに選ばれた回答

回答日時: 2007/4/21 21:35:34                                             回答番号: 36,625,778
スカイラインGT-R(BNR32)の純正ホイール(鍛造)をRX-7(FC3S)に履くのは多かったですよね。

私は、FCのスタッドレス用に、スカイライン32(2駆)純正を履いている。
まぁ私の場合はカッコではなく、ホイールだけ安く早く入手するのに選択肢がなかったからだけど、、
冬場は、こう↓でした。

Vfsh0517

で、RのホイールとR以外のものを混同して話しに入っていき、大恥かいたことがあります。(笑)
しかし、違いと言えば幅と色くらいしかわからないのですが、、
もしや32Rのってマグネシウム製とか???

あと、去年セリカからFCに乗り換えた経緯から、よくTRDのトレーナー着てFC乗ってたりします。
そのままロータリーのチューン屋へ行ったときには冷や汗ものでした。(^_^;)

他にトレーナー持ってないので、まだ同じようなことをするでしょうけど、そろそろボロくなっているので、マツダスピードかパーツメーカーのトレーナーでも欲しい所です。

普通に服屋で売ってるトレーナーは、多分買わないと思います。
服屋に行くことってあまりないので。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

ようやくですか、

後部座席のシートベルト着用進まず 来年義務化

少なくとも3点式シートベルトは、さっさと義務化するべきだった。
それをしなかっただけでも、警察は人殺しを続けてきたと言われて仕方がない。

まぁ、ここで2点式か3点式かが論じられていない時点で、やはり警察は一般庶民を危険に晒しても良いと思ってるのだろーなー。。
それとも、違反点数稼ぎばかり考えていて、安全についてなど考えられないか??

まーそれはどうせ聞いてももらえないだろうから置いておくとして、、
更に話を進めて、シートベルト違反に対して、軽微なスピード違反よりも高い点数と反則金を課すべきだ。
携帯通話やメールもそうだけど、違反に対するペナルティの与え方がデタラメ過ぎる。

↑せめてこれくらいなら、違反金を集められる利権を手放さなくて済むのだから、是非とも警察様に聞き入れていただきたいものだが、、
せっかく税金をつぎ込んだ、超高性能なチューンドパトカーと鍛えられた警察官がいるのだから(ついでに権力も強大なのだから)もっと国民にとって有効に使っていただきたいものである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャンペーンって虚しいけど、

8・10「道の日」から交通事故削減キャンペーンがスタート

 8月10日の「道の日」からスタートする交通事故削減キャンペーン「東京スマートドライバープロジェクト」の記者発表が9日、東京・箱崎の首都高速道路東東京管理局で行われた

やるのが警察じゃないのなら、まだマシかなー。。

事故多発地点へのチェッカーフラッグ設置やラジオCM放送を行う。

本来は警察や国交省が、本当に危険な所に標識を立てなきゃならんのよね。
適当な所で違反させてドライバーからカネを巻き上げたいとか、ガソリン税を無駄遣いして既得権益を離したくないとか、くだらん連中の思惑に振り回されて、本当に危険を察知できるような標識の配置がされないでいる。(*1)

まー、キャンペーンによって本当に交通事故がいくらかでも防げるのなら、それは結構なことである。

交通事故の原因はちょっとした不注意が大半。

警察が「交通違反取締り」と称して行っている人権蹂躙に注意する必要がなくなれば、周りへの不注意も減るはずだけど、、
きっと警察に「カネと違反歴を搾取するだけの取締りを止めろ」とは言ってくれないだろーなー。

(*1) 本当はこれを警察・官僚による殺人だと、きちんと認識できないと駄目なのだが、、
このブログでは何度も書いてるので、ここの警察問題を参照のこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そうは言っても、、

保守大敗(1)拉致被害者の生命を無視した有権者は姉歯秀次以下,JR西日本並み[8/11修正]

このように拉致問題を軽視あるいは無視して,「生活」「年金」で民主党に投票した連中は,姉歯秀次以上の犯罪者だと言ってよい.

そーですかねー。

拉致問題でそこまで他人を批判できるのは、日本国民全員の生命を賭けてでも武力制裁を行う者だけなんですけど、、
自民支持・経済制裁程度で拉致問題に対して何かした気になっているような人たちは、「姉歯秀次以上の犯罪者」と言われている人たちと差がない、同じ穴の狢でしかありません。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

HKS 乾式三層フィルター

チューニングパーツとしての社外エアフィルターとしては、HKSのものが一番メジャーなのではないかと思う。

Airf 我がFCにも、中古で買っときからHKSのキノコが付いていた。
手持ちの写真がこんなのしかなくて、ちょっとわかりにくいが、、

んで、何年か前までは、HKSのフィルターと言えば湿式のものしかなく、この油分がエアフロを汚したりして、不具合を起こすことがあった。

NAの車だと、エアフィルターの空気口の所からキャブクリーナーを吸わせて洗浄する手があった。
が、途中にタービンのあるターボでは、この手が使えない。
タービンに悪影響が出ないように、きちんとバラして、エアフロなりパイプなりを清掃しなければならない。
それは、私のようにろくに車をイジれない者にとっては、とっても面倒で危険なことだ。

ならば汚さないように、乾式のフィルターに換えた方が良い。
ノーマル交換タイプならそれで話が終わる。
しかし、HKSのキノコだと、つい数年前までは、大金はたいてノーマルに戻すなり、他者の乾式キノコに換える必要があった。

しかぁーし、今ではHKSも乾式フィルターを出してきている。
キノコでも、スポンジみたいなフィルターを換えるだけで良いのだ。
ホント、いい時代になったものである。(笑)

Spfr_9 ちなみに、未だに湿式のフィルターしか売っていない店もあるようだ。
近くの店になければ、もっと大きい店を探すひつようがあろう。
(尤も、自分でちゃんとしたメンテができれば、湿式でもよいのであるが、、
湿式の方がパワーも出るとのこと。)

また、乾式三層は、ハメる向きがわかりにくい。
わからない人は↓を参考にすると良い。

参考:
スーパーパワーフローリローテッド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

投票率が少ない一因

今回の参議院選挙でツケを払うのは国民

ちょっと乱暴なくらい大雑把に解釈すれば、
民主党を支持しても(反自民を表明しても)この日本は良くならないよ
と言うことらしい。

反自民を投票で表明 → 政治が混乱 → 安定を求めて自民支持へ → また自民党が与党の座にあぐらをかき続ける
このスパイラルから、投票なんか行くのは無駄無駄ぁっ!ってことになっていくんですよね。

再び自民党が与党として安定するとき、政治に関心のある人はどれくらいになっているだろう?
投票率 30%を切ったりして。(^_^;)

結局、政治を何とかするにはテロ行為しかないのだろうか。。。
第二第三のオウムが出てくる可能性おおありですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

必殺仕事人2007

ちょっとタイムリーではないけど、、
この仕事人2007、しっかり見ました。

ジャニーズでイケメンばかり揃えた割には、思ったよりまとまってて出来が良かったと思います。
元 必殺ファンとしては、ジャニーズの仕事人なんてやって大丈夫なのか??と心配でしたけどね。

まー、ジャニーズとは言え、一応は皆ベテランと言えるキャリアがある。
特に東は何度も時代劇やってますし、、余計な心配だったのでしょうね。

「必殺仕事人2007」 

今後「仕事人」の放送が始まっても見るかどうかは主水さんの出番次第★

やはり、こういう人は多いんですかねー。
私としては、第一弾「必殺仕掛人」や「助け人走る」「からくり人」等、主水が出ないもので好きなのが結構あり、そろそろ主水抜きの「必殺」を見てみたい気がしてます。

#ついでに渡辺 謙の仕掛人も割と好き。必殺シリーズではなくなるけど、

まーシリーズの中では、主水の出ているものの方が圧倒的に多いので、わからなくもないのですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国人につけるクスリ

Kankokujin 韓国人につけるクスリ

実は 1/3 くらいしか見てません。
あの国への悪評をある程度知ってくると、これを読み続けるのは退屈なんですよね。
中身を承知の上で読むのならマンガ嫌韓流の方が読みやすいと思う。

まー、韓国批判を全く見たことがないって人にはお勧めです。
マンガ嫌韓流はやや悪意が見える表現をしていますが、その点では韓国人につけるクスリの方が入っていきやすいかも知れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

理想の車:

なーんか、あまりネタがないので、理想の車についてでも語ってみたいと思う。

ロータリーかフラットエンジンでリアミッドシップ。
NAでビシバシまわること。レシプロならターボはいらない。
ライトウェイトスポーツの範疇で小ぶり。
ラリー2駆部門でブイブイいわせられる車。

イメージとしては、ランチア ストラトスを小ぶりにするか、MR-2 (AW-11)のデザインをリファインして、上記の中身を入れ込んだ感じ。

つまり、走りが楽しくて(速くて、ではない)、公道でもいろいろ気にしないで走れる車ってことやね。走り重視のスポーツ系の車は、地上高が低い。
ノーマルならまだしも、楽しくしたくて足換えると、低くなって公道で気持ち良く走れない。
実際にある車はその辺がネック。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

今でも言えるのか?

2007年08月07日 [火]  子どもへの配慮?

私が中学の時、社会科の先生が、授業が始まるなり、愚痴を言い始めた。
なんでも、出勤途中、一時不停止で違反切符を切られたというのだ。

  自分はひとりで運転していて、向こう(警察)は2人だった。
  自分がいくら「一時停止した」と主張しても、多数決で負けてしまった。
  警察は、こちらの言い分も聞かず、ノルマのために違反もねつ造することがある。

とまぁ、延々警察批判を繰り広げたのである。

その先生が、どういう政治的立場の人だったのか、私は知らない。
でも「社会科の先生が警察批判をした」というのは、私にはとてもワクワクすることだった。

まあ、お国や県に飼われていても、機関の横のつながりはないに等しい。
ましてや、教師と警察ではつながりなどあるまい。
ゆえに「同じ公務員でもあいつらとは違う」という思いもあるのだろう。

又、公務員は、持てる特権や収入に比例して民間の庶民と意識乖離する傾向にある。
現場で教鞭をふるう教師では、一般庶民と同等の意識を十分持ち続けられるのかも知れない。

しかし、一つ問題にしたいのは、ワクワクしたという書き手にとって、この教師の言い分が「愚痴」とされていること。
おそらく、警察から被害を受けたことのない人にとっては愚痴としか理解しようがないのだろう。
「警察に何か(個人的に)恨みでもあるのか?(嘲笑)」とまでほざく者おっしゃる人までいる始末。

そのようなことが、警察権力を拡大させていき、批判のしにくい社会にしているのである。

他人の批判にしっかり耳を向けること。
批判を行う行為を尊重すること。
権力をむやみに妄信しないこと。

どんなデタラメでも尊重して聞け!という訳ではないが、この国の国民の中には、どうも権力批判を軽視したがる傾向があり、それが民主主義を崩壊させていき、権力が国民を支配する社会をつくろうとしている。

#権力とは与党とか政府のみを意味しない。
戦前・戦中の軍隊暴走や、今の警察の腐敗も含めてのことだ。

特に、武力を持っている官組織ほど、厳しく批判・監視しなければならない。
自衛隊は自分たちの身も守れないくらいに、哀しいほど縛られている。
それを考えると、警察に対してはちと野放しすぎやしないか。

自衛隊には自国民を蹂躙する権利はないが、警察にはある。
だから、共産・社民あたりも、自衛隊にやるような攻撃ができないのだろうか。
実際に戦うとなると、警察権力は本当に恐ろしいもんなー。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

水素ロータリー … 地道に、

マツダ、水素ロータリーエンジン車を経済産業省に納入
MAZDA

 マツダ株式会社(以下、マツダ)は、8月1日に水素でもガソリンでも走行できるデュアルフューエルシステム*を搭載した水素ロータリーエンジン車「マツダRX-8ハイドロジェンRE」を経済産業省に納車する。今回の納車により、官公庁および民間企業などへのリース販売実績は8台となる。

8台とはあまりにも少数ではありますが、着実?に広がっているようですね。>水素ロータリー

逆の見方をすれば、RX-8のようなスポーツカースポーツカーした形の車を、ごく少数でも官公庁に受け入れられるということは凄いことなのかも知れない。

今ではあまり環境エンジンとしての優位性はないとも言われてますけどね。
燃料にする水素そのものも、アルコールやガソリンから取り出すようでは、あまり環境に良いとも言い切れないですし、、

さて、ロータリーで低公害を目指すのは、今回もポシャるのか。。。
更に自動車用環境エンジンはどこへ向かうのか。。。
今の状況では燃料電池だってうまくいきやすまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »