« 偉業? | トップページ | 飲酒で捕まってひき逃げで逮捕?! »

2007年8月23日 (木)

硬派じゃないけど、

メーカーの気持ち
Fragments

私としては、「可愛いとか可愛くねーとかガタガタぬかしてんじゃねぇ!女子供はすっこんでろ!」みたいなタフで硬派(?)なマシンがなかったら寂しいなぁと思うので、

「女子供は~」はともかく、私が硬派(?)なマシンとして認め"た"ものをば、

1) 初期の東芝ダイナブック
しっかりしたキーボード、ちゃんとしたレジューム機能(電源OFFしてコード抜いても、バッテリーバックアップでメモリ内の内容が3日くらい持つ。今で言うサスペンド)があり、ノートPCとしてきちんとしてた所が硬派。
シリーズ中では、EZという一太郎とLOTUSの載った軟派モデルもありましたが、この頃までキーボードはマシな方でした。(他社ノートと較べれば格段に良い)

最も初期のものは、Win 3.1の頃には既に時代遅れとなっていましたが、その頃でも初代ダイナブックを使い続けている硬派なユーザーがゴロゴロいたものでした。
今ではニッカド電池が駄目になっているでしょうから、まだ使い続けている硬派な人は殆どいないでしょうね。

2) 親指シフトキーボード
ワープロ専用機OASYSの代名詞のようなキーボードですが、FMRや一部FMVでも選択できました。
今でも別売りキーボードがあります。
パソコンをはじめ様々な商売が顧客の顔色を伺いながらモノを提供していますが、それに対してメーカーからユーザーの為に打ちやすいキーボード配列を提示してきた姿は硬派と言えるでしょう。
そして今でも一定の支持があり、製品の復活が望まれている。

「すっこんでろ」だけが硬派ではないことを示す一例ではないでしょうか。

今のパソコンは全て軟派の部類でしょうね。
台湾あたりの安いパーツを使って、まず安さありきのモノばかりになってしまった。
それに加えて、ユーザーにコビコビの体験版ソフトをばかすか載せて、実は大して使えなかったり一定期間が過ぎたら使えなくなる。
表面ごまかしの皮べたべたな製品と言える。

そんな中で、女子供にすがってもWindowsと距離を保っているマックは、今となってはある意味硬派なのかも知れない。
しかし、、マックを、硬派なのかも知れない等という時代が来ようとは思いもしませんでした。

|

« 偉業? | トップページ | 飲酒で捕まってひき逃げで逮捕?! »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106879/16213968

この記事へのトラックバック一覧です: 硬派じゃないけど、:

« 偉業? | トップページ | 飲酒で捕まってひき逃げで逮捕?! »