« 車の代替燃料 | トップページ | 硬派じゃないけど、 »

2007年8月23日 (木)

偉業?

トヨタ09年に1000万台…世界初の“偉業”達成へ
FujiSankei Business i. 2007/8/23

まぁ、トヨタ嫌いこそが車好きとか勘違いしてる連中みたいに「トヨタは金儲けしか考えてない」とかアホなことは言わないけれど、、
台数を売ることがそんなに"偉業"なのか、ものすごーく疑問である。

私から見れば「あっそ、凄いね」としか言いようがないことだ。
まかり間違っても偉業などとは思わない

1000万台の大台突破を実現すれば、世界の自動車産業の歴史上、初めて。米ゼネラル・モーターズ(GM)が1978年に打ち立てた約955万台の過去最高記録を50万台超上回る。

このことが意味することは、記録がどうこう言うことではない。
GMが記録をつくって以降は、世の中の車の台数を増やしていくことに意味がなくなっていってるということだ。
つまりGMが記録を出したとする1978年以降は、どこが記録を破ろうが、それは"偉業"でも何でもなくなっているのである。
むしろ、環境破壊メーカーの筆頭として非難される可能性さえあるくらいだ。

しかしながら、私はそんな非難はしようとは思わない。
トヨタが何台車をつくった、なんてことは単なる結果でしかないからだ。
何が何でも、他人を踏み潰してでも世界一になってやるぅ!等とやっている訳ではあるまい。

ところで、私は以下のことがトヨタの偉業だと思っている。

・ カローラを世に出し、日本のモータリゼーションを一気に加速させたこと。

・ 乗用ハイブリッドカー「プリウス」を、世界のどこよりも早く世に出してきたこと。

これらに較べたら、現代での販売台数世界一なんて些細なことだ。

そもそもまだ「達成」してる訳でもないし、
2009年なんてどうなっているかわかりゃしません。
なにか世界の景気がヤバそうだし、、

↓みたいに、トヨタにも死角はありますからねー。
トヨタの強さ(?)
ピーちゃ♪のよろず

|

« 車の代替燃料 | トップページ | 硬派じゃないけど、 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106879/16211284

この記事へのトラックバック一覧です: 偉業?:

« 車の代替燃料 | トップページ | 硬派じゃないけど、 »