« FC近況、9.04 | トップページ | この事件そのものは何とも言えないが、 »

2007年9月 5日 (水)

ロータリー40周年

今年はロータリーエンジン車発売40周年ということで、それにちなんだイベントがファンクラブ等で行われている。
(私自身は機会を逸して出られないでいるが、)

マツダからも、40周年記念のRX-8特別仕様車が出ているが、RX-"7"ファンにはインパクトに欠けてて、今一不評のようだ。
まぁ、7のようなターボ車ならガツンとパワーを上げれば喜ばれるのだろうが、NAの8ではそうもいくまい。
マツダも辛い所なのかも知れない。

それでも、かつてのFCの「アンフィニ」モデルでは、パワーは同じか、せいぜい10psアップぐらいでも色々とやっていたように思う。
それを思えば、もっとやりようがあるのではないか、とも思うが、RX-8では通常モデルで完成度が十分高いのかも知れない。
それに、8では2シーターなんて考えられないし、ね。

「マツダRX-8」ロータリーエンジン40周年記念車が発売 (07.08.08) - webCG

↑のページでは、さすがに二玄社 CGのページだけあって、単なるニュースだけではなくロータリー車の歴史についても軽く触れている。
(本当にかる~くではあるけど、)
検索に引っかかったときの一覧に、RX-8の写真ではなくコスモスポーツの写真が出てくるのが特徴的だ。
記事ではあくまでRX-8の写真の方が上にあるんだけど。。

|

« FC近況、9.04 | トップページ | この事件そのものは何とも言えないが、 »

「趣味」カテゴリの記事

「車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106879/16349844

この記事へのトラックバック一覧です: ロータリー40周年:

« FC近況、9.04 | トップページ | この事件そのものは何とも言えないが、 »