« こちらはFCで語るよ | トップページ | ロータリー40周年 »

2007年9月 4日 (火)

FC近況、9.04

近況と言っても、人様が「おおっ!」と注目するようなことはないんですけどね。
軽く流したり(卑劣なおまわり怖いし、苦笑)、単なる移動に使う程度で、、
最近は休日出勤していることもあり、ドライブすら少々ご無沙汰になっています。

で、最近やったことと言えば、、

一年点検
クーラント漏れがあったので、修理のついでに点検にも出しました。それで、漏れの方は直してもらったのですが、エア抜きがうまくいってないようで、冷却水の警告が点灯している時間が多い。
また、低速時に盛大な音がしていたのですが、少しだけ直りました。(全体がヤれて音出しているみたい)

マフラーの大穴も発覚したけど、これは交換しかないってことで保留。
当分はうるさい排気音を楽しめそうです。(笑)

バッテリーが逝った
自分的には大きな事件でした。
ある日曜の夜、駅の駐車場からFCを出そうとすると、エンジンがかからない。
バッテリーが上がったか。。
JAFに来てもらって電気借りてエンジンをかける。
ライトをつけると充電しないらしいけど、翌日も仕事だし帰らない訳にはいかないので、ある程度空ぶかししてから帰る。

ライトつけて帰ったからか、バッテリーが逝った様子。
インパネの点灯も苦しそう。
次の日の朝から仕事だった為、一週間は手が付けられませんでした。

で、一週間経ち、今度は親の車につないでエンジンをかけ、AutoBacksへ行く。
昼間に電装を一切使わないようにしても、バッテリーが充電した様子はない。やはり逝ってる。
新しいのに交換した。

しっかし、FCのバッテリーって高くて重い。
前に乗ってたセリカのと比べて、値段で3倍、重量も倍ぐらいになる。
これって、ピュアスポーツと言われる車にはマイナスなんじゃなかろうか。。
ロータリーで点火するには、これくらいの電力が要る、ということか?

まぁバッテリー交換したら普通に動いたけど、バッテリー以外の電装系がマズいということも考えられるので、しばらくは様子見。
今の所、まだ夜に走ったり、エアコンやステレオ バリバリに鳴らすのは控えてます。

|

« こちらはFCで語るよ | トップページ | ロータリー40周年 »

RX-7 FC3S」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

「車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106879/16339562

この記事へのトラックバック一覧です: FC近況、9.04:

« こちらはFCで語るよ | トップページ | ロータリー40周年 »