« 本当にできるの? | トップページ | FC近況、9.04 »

2007年9月 4日 (火)

こちらはFCで語るよ

マフラーから「バックファイヤー」?- 「FD3S」は最高!「FD3S」でガンガンいこうっ♪

先日、トラックバックをいただいたブログの記事。
当方はFDに乗ったこともなければ、詳しく見たこともないので、こちらではFCを前提に突っ込んでいきます。

これは弁機構を持たないロータリーエンジンの特徴のようなものです。

ロータリーエンジンは、特に生ガスが発生しやすく、さらに排気温度も高く、それがマフラーまで流れ込むために爆発音がしてしまうのです。

弁機構を持たないことと生ガスが発生しやすいことの関連がよくわからないけど、、
一般にパワー重視のターボ車で、燃調濃い目の車は、レシプロでも火を吹きます。

ただ、燃焼室の特徴から、未燃焼ガスを出しやすいのかな?とは思います。

うちのも時々マフラー出口あたりから「ポッ」と鳴るときがありました。
また、シフトミスをしたときに、後にベッタリくっついてたグロリア(らしき車)が突然車間距離を取り出したこともありました。
きっと火を噴いているのだろうと思われます。

しかし、、

FD3Sのマフラーを交換して、走っているうちに「バンッ」と言ったような爆発音が出る時がありますよね~

このように「バンッ」とまで響く音は聞いたことがないです。
自分のFCでもそうですけど、サーキットで火吹いてる車でも「ポッ」か「ボッ」ぐらいの音で、「バンッ」までは鳴ってなかったような気がします。
燃調や過給圧の違いで音が変わるのかしら。。

#ちなみに「バンッ」でイメージするのは、ミスファイアリングシステム。

もし社外品のマフラーに交換して、どうしてもマフラー音がうるさい場合には、インナーサイレンサーを取り付けるのが良いかもしれませんね~

音を気にするのならムリに換えたりしないか、レガリスRとか、最初から静か目のものにした方がいいですね。
後からサイレンサー付けるのはコストパフォーマンスが悪い。
(まぁ頻繁につけ外しするのならいいけど、)

あと、サイレンサー付けてエンジンぶん回すと、排圧がこもってエンジンを傷めるらしいので注意。
特にロータリーは排圧が高いのでヤバい。。

それでお勧めは、アペックスのアクティブテールサイレンサー
ちと高いけど、たまには気持ち良くエンジンまわしたい、でもサイレンサーの付け外しは面倒、という人には重宝するはず。
FC 近況1 … サイレンサー - ピーちゃ♪のよろず でインプレ書いています。

|

« 本当にできるの? | トップページ | FC近況、9.04 »

RX-7 FC3S」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

「車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106879/16330932

この記事へのトラックバック一覧です: こちらはFCで語るよ:

« 本当にできるの? | トップページ | FC近況、9.04 »