« 私とコンピュータの関わり、2 | トップページ | FC 近況 10.10 »

2007年9月29日 (土)

FC近況、 9.27

FCの持病、アイドリングの不調がまた出てきました。

最初は、暖まる前にアイドリングが落ちて止まったので、こんなケースの定番・サーモワックスの不調か、とも思いました。
しかし、冷えている時はちゃんとアイドリングしていて、他の部分の可能性も否定できません。
(エンジンかけた直後に少し吹かさなきゃならん問題もあるので、シロではなひ。苦笑)
あと、冷房つけた時もえらく不安定になります。
送風のみだとなぜか一番安定する。

原因はいろいろ考えられるんですよね。

・ 電装負荷センサーの異常。
点火プラグの寿命。(短い期間で見ると寿命と言える)
スロットルポジションセンサーの狂い。(FC乗りは自分で調節できないと半人前なのだそうな。。私は半人前以下。爆)
・ オルタネータ ベルトの磨耗によるスリップ。
・ その他電装系でどこかが異常。
・ いやいや、やはりサーモワックスの異常。水温系が上がりはじめたときのアイドリングが一番不安定。

100% サーモワックスのせいなら、速攻で部品頼んでもらおうか、とも思ったのですが、、
一度ちゃんと見てもらわないと原因を特定できなさそうです。
取りあえずプラグの寿命考えたら、そこから交換してみようかと思ってたりして。

|

« 私とコンピュータの関わり、2 | トップページ | FC 近況 10.10 »

RX-7 FC3S」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106879/16591490

この記事へのトラックバック一覧です: FC近況、 9.27:

« 私とコンピュータの関わり、2 | トップページ | FC 近況 10.10 »