« 近頃のgoogle adsense | トップページ | 私とコンピュータの関わり、2 »

2007年9月23日 (日)

私とコンピュータとの関わり、

どこかでこんな記事を見て、私もやりたくなりました。
私のPC歴そのものは過去記事の FX-702Pから、、私のPC歴 で挙げたのですが、今回は所有していないものにも話を広げ、もっと掘り下げ、電子ゲームなども交えて、思い出語り・自分語りをしてみたいと思います。

(1979年) スペースインベーダ
言わずもがな、の社会現象となったTVゲーム。
出現はもっと前だったと思うのですが、この頃になると怖~いおにぃさんの溜まり場のようなゲーセン以外でもプレイできるようになり、ちょこちょことやるようになりました。
ただ、この頃はプログラムなるものの存在がよくわかってなくて、なんか画期的なゲームという程度の認識でした。

それから、うちにもゲーム機がやってきました。ブロック崩しです。
家族でデパートへ行き、妹の鶴の一声で買うのが決定しました。
私はプラモデルの方が欲しかったのだが、却下された。。
それでも、私の方が多く遊んだような気がします。(爆)

(  同年) マイコン入門
町の図書館で見ました。
コンピュータの大まかな仕組み、プログラムというものの存在を、このとき初めて知りました。
それまで、私の中のコンピュータのイメージは、マンガにでるようなブラックボックスの魔法の箱のようなものでした。ゲーム機に対しても、プログラムなるものは意識してなかった。

当時、アメリカではアップル、ペットといったパソコンらしいのはあるものの、日本ではまだワンボードマイコンの方が主流で、パソコンという言葉はおろか、そのようなものはないという認識でした。
実際には、図書館の本で日進月歩のコンピュータの最新事情などわかるはずもないのですけどね。
実際には PC-8001, MZ-80C等のパソコンが出ていたようです。尤も、やはりマイコンという言い方が主流だったように思います。
月刊マイコンなんて雑誌が長らく出ていたくらいですしね。

参考:
コンピュータの歴史

(1980年) ゲームウォッチ
友達が持っていました。
ビルから飛び降りた人をマットで助ける奴なのですが、あのサイズの電子ゲーム自体が衝撃的でした。
また、中1にはお高い買い物でもあり、人が持ってるのがうらやましたった。

(1981年) PC-1211 (ポケットコンピュータ)
電卓サイズのコンピュータ。
こんな昔からモバイルコンピュータがあった、という言い方をすると、後のノートパソコンしか知らない人はビックリするのではないでしょうか。
まぁ実態は、関数電卓機能の延長でプログラミング機能があった程度なんですけどね。ディスプレイも電卓のもので桁数が多いだけだし、、
それでも、、

・ BASICでプログラムができる。
・ ポケットコンピュータという響き

これだけでも、十分にコンピュータしているように感じました。
そして今の仕事につながっています。
(VBの仕事ばかり振られている。。)

これは自分で所有してた訳ではなく、大手デパートのOAコーナーに展示されていたものをいじって遊んでました。
後にこれを友達が買って(↑↓の友達とは別人)、更にたっぷりといじりました。

この頃、上記のゲームウォッチを持っていた友達は、FX-502Pを持っていました。
(このお方、リール式のビデオまで持ってたんですよぉ。当時はビデオがあるウチなんてそこくらいしか知らない。家は普通のアパートだったのに、、、何者だったんだろうか? 笑)
こいつは電卓アセンブラとでも言われた謎の言語で(言語ですらあるのか疑問、、これは液晶がドットではなくて数字の8で全表示の奴だったし、)、今でもちょっとは興味があるのですが、

もうちょっとして初めて、プログラムできるマシン FX-702Pを所有することになるのですが、それは次の記事に回します。

|

« 近頃のgoogle adsense | トップページ | 私とコンピュータの関わり、2 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメント、ありがとうございます☆
ってか、パソコンにメッチャ詳しいですね…
ゲームウォッチとか、メッチャ懐かしい!!!
ありましたヨネ??笑
行ったり来たりする、船のヤツ??
アタシやってましたヨ★ってか、
懐かしすぎで、ヨク覚えてないケド。
ここのブログは、勉強になります!!
また、勉強にヤッテキマス…

投稿: mika | 2007年9月23日 (日) 19時24分

mikaさん、ご訪問ありがとうございます。
昔のネタはいろいろあるので、ボチボチ書いていきます。

投稿: ピーちゃ♪ | 2007年9月23日 (日) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106879/16536438

この記事へのトラックバック一覧です: 私とコンピュータとの関わり、:

» 【 ポケットコンピュータ 】について最新のブログの口コミをまとめると [プレサーチ]
ポケットコンピュータに関する最新ブログ、ユーチューブ、ネットショッピングからマッシュアップした口コミ情報を提供しています。 [続きを読む]

受信: 2007年9月26日 (水) 03時23分

» 【 モバイルコンピュータ 】について最新のブログの口コミをまとめると [プレサーチ]
モバイルコンピュータに関する最新ブログ、ユーチューブ、ネットショッピングからマッシュアップした口コミ情報を提供しています。 [続きを読む]

受信: 2007年9月26日 (水) 10時11分

« 近頃のgoogle adsense | トップページ | 私とコンピュータの関わり、2 »