« ロータリー40周年 | トップページ | 我がFC近況、9.08 »

2007年9月 6日 (木)

この事件そのものは何とも言えないが、

<傷害警官>乗車マナー悪い高校生殴打、支持する声続々 - Yahooニュース

横浜市旭区で4日、神奈川県警大和署の巡査長(33)が乗車マナーの悪い男子高校生(16)を平手打ちし傷害容疑で現行犯逮捕された事件で、巡査長の行動を支持する電子メールや電話が続々と県警に寄せられ、5日午後4時までに計300件を超えたことが分かった。

これでは、マナーがどの程度悪かったのか、傷害がどの程度だったのか等、わからない要素が多いので、何とも評価のしようがない。
しかし、平手打ちでは普通、傷害というほどの怪我はしないだろう。
通常は「暴行」までではないか?
まぁ、屈強な警察官が思いっきりヤれば、相応の怪我をさせることができるのか。。

県警が警察官逮捕の不祥事を発表した場合、これまでは多い時で50件前後の意見が寄せられたが、大半が批判だったという。

犯罪不祥事は取りあえず分けて考えるべきではなかろうか。
処分は犯罪へのペナルティではない。
国民の多くが処分を望まなければ、処分しないという選択肢を取ってもいいはずだ。

そもそも国民が不祥事と思わないことを、不祥事とすることがおかしい。
暴力が喝采を受けるほど、マナーの悪い者共を放っておく警察組織の方がよほど不祥事じゃないのか。

暴力とは言うけど、真っ当に生きている国民の為に警察が力を行使するのは悪いことではないと思うのだが、、
普段、交通課や交機の連中が国民に横暴はたらいていること(←こちらの方がもっと不祥事だと思うが、、)を思えば、警察もたまには(少々法に触れても)国民の為に力を使えよ!と言いたくなる。

ただ、冒頭にも言ったように、このニュースの文面・この情報量では評価できない。
取りあえず、続報待ちといった所だろう。

|

« ロータリー40周年 | トップページ | 我がFC近況、9.08 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

警察問題」カテゴリの記事

コメント

>神奈川県警大和署の巡査長(33)が乗車マナーの悪い男子高校生(16)を平手打ち

最初の報道と今日の警察の記者会見とで
全く状況と話が食い違っているので
もう訳がわからんww
最初の発表が間違いなのか、報道が間違い
裏でなのかなんらかの力が動いてストーリーを作ったのか・・・・・。
最初は改札前の路上で口論の末に平手打ち
だったのが発表では改札前の階段の所で
いきなり殴ったとなってるし・・・・
路上と階段では全然違うぞ!

投稿: | 2007年9月 6日 (木) 21時50分

そうなると裁判を傍聴でもするしかないですね。
マスコミは勿論だけど、警察も割りと嘘付ですから。

投稿: ピーちゃ♪ | 2007年9月 8日 (土) 12時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106879/16361927

この記事へのトラックバック一覧です: この事件そのものは何とも言えないが、:

» 神奈川県警大和署 悪い [気になるメモ]
今日は「神奈川県警大和署 悪い」が気になりました。 [続きを読む]

受信: 2007年9月 6日 (木) 19時03分

« ロータリー40周年 | トップページ | 我がFC近況、9.08 »