« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月26日 (土)

MCSE 2003track upgrade試験終了

この話題で書くのは久しぶりです。

MCP プログラム ホーム > MCP プログラムとは > MCP 試験詳細 試験番号:70-296

この試験は2008/03/31終了予定です。

ガーン!
こ、この日が来るとは思っていたが、、

先日、久々にこの辺の勉強をしてみたら、、、
すっかり忘れておりました (-o-;)
これじゃ、とても受かりそうにないや。。

今、2000トラックMCSE持ちで、アップグレードで2003トラックMCSAまである。
上記の一科目で2003トラックMCSEなので、これを取らないのは勿体ない。
しかし、ここ何年か、勉強もしてなければ仕事でもまるで扱ってなくて(MCSEレベルのドメイン組むような大きな仕事がないので、)、かなり厳しい。

秋の情報処理が受かっているので、いっそMSを捨て、勢いで情報処理に集中しようか、とも思う。
(情報処理も、毎回あるのは取ってしまって、あとは年一回だけのなので、おいそれとは捨て難い)
MCSEを本気で受けるなら、今春の情報処理を捨てることになる。(会社からアナウンスがあれば一応受けることにはなるけど、)

ここら辺は悩み所です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

PG志望が減ってる、、かどうか知らないけど、

プログラマーになりたいやつって減ってんの?

減ってるかどうかわからないけど、減ってるとしたら何で減ってるんだろ?

私は、8bit機の時代にはプログラムを組んで動かして楽しむ素地があり、16bit時代以降は市販ソフトの充実やなんかで、それがだんだんなくなっていったような気がする。
(あくまで「気がする」だけだけど、、)

自分でPG組まなくてもソフトが有り余ってるのは、今もそうだとは思うけど、ここ数年の話ならWebプログラミングなんかの楽しみもあるんじゃないかなぁ。。
そんなことももう過去の話になってるのだろうか?

プログラマーはキツい、、は昔から言われていたことだから、今更減る理由にはならんし、、

一つにはPG以外のIT技術職でとっつきやすい分野が増えた、ってこともあるのかも。。
以前、都会じゃNEの需要が増えている、とも聞いたし。。

DBなんかも十何年か前より勉強しやすくなってるし、、
IT資格試験や、その教材も多岐に渡って増えてきた。
そういったことで、ITエンジニア志望者の中でのPG志望者は減っているのかも知れなひ。

まぁ今後は有望じゃないかも知れないけど。。
アメリカでバリバリ稼いでいたエンジニアが、インドやなんかの安いエンジニアコストのせいで職を失った、なんて話をTVでやっていた。
日本でも既にあり得ることだ。

などと言いつつも、
「実は少子化の分減ってるだけじゃねーの?」
とも思ってたりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

今年初かぁ、、

久々にお題に参加です。
あなたの今年初を教えて:トラックバック野郎

まずは、

1.カウントダウン
今年初と言うより、一生のうちで初だったりします。
ただ、この日は本当にやるかどうか心配でした。

門司のカウントダウンに行ったのですが、外のイベントで、海岸から近い。
うちの近くの海岸線は冬風がびゅうびゅうで、とても余所の海岸線に行こうと思える状態ではなかったです。
(まぁ自分1人だったので結局行ったのですが、)

やはりと言うか、会場は人がいっぱいでしたね。
パトカーも、人が集まる前から厳戒体制。(っても、ただボケっとその場にいただけだけど、、)

いやぁ、年の変わり目に多くの人とカウントするのって何だかいいですねぇ。

2.雪道ドライブ
元旦の夜に、早速雪を踏んできました。
今年の、というだけでなく、この冬で初の雪踏みになりました。

とは言っても、山道の一部に残っているだけで、雪があった区間はえらく短かったですけけど。。(-_- ;)
本当は元旦の朝方が一番良かったんですけど、深夜にカウントダウン行って疲れてた上に、元旦朝から家族を白い目に耐えながら出撃する気力もなかったのでした。(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福岡モーターショー (2)

Sbsh0337

ごく一部のご期待にお答えして(どこのごく一部かは言えないけど、笑)、お姉さま方の写真もupします。

Gal2

Gal4

Gal5

今一ピンボケ気味なのは勘弁。
これでもマシなのを選んでるんだけど。。(^_^ ;;)

Gal10

↑なんかカメラのお兄さん(おじさん?そんな風に言っちゃいけません。笑)の方が気になる。

Sbsh0316 せっかくのアップだったんだけど、暗くてボケまくってるので小さくしてごまかす。(苦笑)










. . .

Gal12

Gal13

とりあえず、こんなもので。
モーターショーネタは続けるかも知れんけど、お姉さまの写真はここまでです。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

福岡モーターショー (1)

既にかなり経ち、年を跨いでしまいましたが、、
福岡モーターショーに行ってきました。
関東にいた頃は何度か東京モーターショーを見に行きましたが、九州の実家へ戻ってからの6年くらいモーターショーには縁がありませんでした。
ですから、モーターショーを見に行くのは久しぶりになります。

福岡でモーターショーをやるのは実に2?年ぶりだとか、、
私は日曜に行ったのですが、えらい混んでて会場に入るまでが長かった。。(-_-;)
東京モーターショーでは並んだ記憶らないのに。。
やはり、福岡では久しぶりなので人が集まったのでしょうね。
あと、九州で自動車工業が盛んになってるとか、関東よりも車が生活に必須、ってこともあるのでしょう。

あんなに集まるってことは、それだけ車に興味がある人が多いのでしょう。
人々の車への興味が失われていると言われて十何年か経ってますが、ここ九州では当てはまらないかも知れません。

Sbsh0332

んでは車をいくつか。

Sbsh0214

我らがロータリー乗りが待ち望んでいる次期 RX-7 とされる「鏑」
(私程度のにわかロータリー乗りが、「我らがロータリー乗り」等とホザくのはアレですけどね。
ちょっと言ってみたかっただけです。笑)

Sbsh0220

ホンダ。。かつての CR-X のイメージを出していますが、あれよりかなり大きいみたいです。

Sbsh0224

多分、ホンダのF1カー。

Sbsh0228

ダイハツ 次期 COPEN
ちょっとコンセプトカーっぽいだけでそれほど変わり映えしませんが(中身はどうだろう??)、フルモデルチェンジして頑張るというダイハツの意気込みが感じられます。
それほど数の出ないオープンカー。
その辺のセダンやミニバンをモデルチェンジするのとは訳が違うのです。

さて、気が向いたら(苦笑)また続けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイナス 5センチ

googleの宣伝。
写真を出すのはいいんだけど。。

あのしわ入り背中を見せるのは何だかなぁ、と思った。
あれは、心の準備もなくいきなり視界に入ってしまうと、あまり気持ちの良いものではない。
とにかく女性の肌なら人目を引いて許される、と思ったら大間違いではなかろうか。

まぁ、宣伝写真なんて、日が経てばまた変わるんでしょうけどね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »