« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

マツダの名車たち(?)

マツダ > マツダのクルマづくり > クルマづくりの歴史 > マツダの名車たち

自分たちで名車と言い切ってしまうのはちょっとアレだけど。。
そこがマツダらしさだろうか?

なんせ、FC出したときには、国内メーカーで初めて「スポーツカー」を謳ったメーカーだし、ね。
それまでは、SA(初代RX-7)もフェアレディも、他の多くのスポーツ系の車も、メーカーからはスポーツカーと言われなかった訳だ。

#尤もそのマツダも、SAの頃は「これはスポーツカーでしょ」と言われても「スポーツカーではありません。スペシャリティカーです」と言い張ったそうだけど。
まぁオイルショックの痛みを引きずってた頃だったので仕方なかったのではあるが。。

しかしまぁ、上記のページ。
マツダの有名な旧車がまとめて載ってて見やすく面白い、ということだ。
いじょ。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

FC 近況

出張が一段落つき、またFCに乗る生活が復活しつつあるのですが、、

先日、とんでもねぇことが起こりました。
走行中にオルタネータのベルトが切れ、充電不能状態に。。
そして、夜だったせいでバッテリーを使い切り、不動になってしまいましたcoldsweats02

真夜中でどうにもならんかったのでJAFを呼び、動かないFCを運んでもらい、お金がたっぷり飛んでしまいましたcrying

んで、日が出てから、いくらか自走できる程度にバッテリー充電して近くのディーラーへ。
(バッテリー、死んではいなかった。電撃丸も突っ込んだけど、coldsweats01
んで入庫。
切れたベルト以外のも、切れた拍子にねじれたりしてて、3本交換となりました。

で、祭日だった昨日にFCの引渡し。
なんとか復活となったのでした。

で、FCが不動になって延期してた予定を、ここぞとばかりにこなしました。
デフオイル交換と夏タイヤ取り付け。デフは入れ替えてから何度目かのオイル交換で、これでデフの慣らしが終わり。

タイヤは、ここまで冬タイヤだったので、ようやく暖かい時期の準備ができたことになります。
しかも、去年まで使ってた夏タイヤは溝が減ってて車検通る状態ではなかったので、車検対策でもあります。
実は、車検までには少々間があるのですが、ちょうど合うタイヤの特売品があったので、思い切ってこの時期に買ってしまいました。

タイヤとデフについては、ある程度走ったらインプレ書いてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

福岡オートサロン (2)

さて、本命の車です。
おねーさんは本命ではありません。念の為。

Sbsh0568

福岡での「せぶん」の雄。Avantyの展示。

Sbsh0565

こちらはNA化せぶん。やはりAvanty
写真だとわかりにくいのですが、エンジンルームに中空ができています。
展示車の中でも、中空があるのはAvantyしか見受けられませんでした。
社長曰く「エアコンとか余計なものを取っ払ったからだ」そうです。

Sbsh0566 Sbsh0570   ,
実は後に乗っかってるモノの方がすごかったりして。(笑)

Special Engeneering Service   Avanty

-------------------------------------------

Sbsh0464 ハイトワゴンにはあまり興味ないのですが、地元ショップの展示なのでチェックしました。
私自身は数年前に一度行ったきりですけど。。
見た目系&音圧系らしく、チェックしてもやはり興味を引きませんでした。(爆)
サウンドにも少しは興味あるんですけどね。

そーいえば、以前この店でBBSのホイールが転がっていたのを見つけたけど、さすがにもう残ってないだろーなぁ。。って、今は関係ない話か。
いや、ちょっと思い出したもので。

Grand Slam   Munakata

あとは知らん店ばっかりですが、coldsweats01

Sbsh0550 Sbsh0552_2   ,
歴代GTRより厳選。つーか、33/34/35Rはあまり好きじゃないし。。(苦笑)

Sbsh0622

なんかアーティスチックに書かれているゴルフ?

関連:
福岡オートサロン (1) - ピーちゃ♪のよろず

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

福岡オートサロン (1)

またまた、かなり遅いレポートですが、、
福岡オートサロンを見てきました。

私を知ってる人の中では、この手のイベントで私は、車ではなくおねーさんを見に行くということになっています。
それでどーせなので、今回はのっけからおねーさん編でいきます。(笑)

Sbsh0466 Sbsh0479

    ,
いやぁ、やはりオートサロンの露出はいいですなぁ、、(超オヤジ的感想)

Sbsh0542 ポーズのノリがいいおねーさん。
なぜかお尻の方がキレイに写ってる、と思うのは気のせい??

---------------------------

Sbsh0600個人的には、腰にまわしている手がエッチぃく感じます。(笑)

写真、奥の方のおねーさんが鬼太郎になってる。。
写した奴が悪いだけで、ホントにきれーなおねーさんなんですよぉsweat01
                   .

Sbsh0603

きれいと言うよりかわいい系の娘さん。
年甲斐もなく、つい声をかけたくなってしまう。(^O^;)
ついでにこの記事、ポテンザの宣伝にもなってますよね。
ちびっと宣伝料もらえないかなぁ?(←こすい発想やなぁ)

Sbsh0612 全身像撮ると顔がぼやけるし(でなくてもピンボケ バシバシ出してるけど、苦笑)、顔メインだときれいなボディが写らないし、、
で、これくらいがいいと思うのだけど、ここまで近づけるおねーさんは、露出度がちと落ちるんですよね。(爆)

いや、おねーさん自身はきれいですけど、なんせあたしゃエッ○なもので。(爆)
---------------------------------

Sbsh0630

実はメイドさんの方に萌えていたりしました。(爆) (爆)
メイドさんは単なる売り子なんですけどね。
この際なので、全国区デビューしてもらいましょうか。(コラ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FC 現状

ここしばらくは出張で、FC動かしてないのですが、、
自宅に戻ったときの現状で記します。

Sbsh0633_e

2月のとある日。正月以来の雪が降ってきました。
今年の九州では、これで最後だと思いました。(実際、最後だったと思う。)

例によって、平地の雪はすぐに溶けて路上からはなくなるので(そもそも、車が凍らない程度の温度だったし、)、いつもの猫峠へ。
雪の積もってる区間は短かったものの、しっかり雪を踏んできました。
たまにアンダー気味になったりして、それなりに雪道を堪能しました。

写真は公園のある所。(この辺だと路面の地熱が高そうで、アスファルトとコンクリートに雪が残ってない。)
この公園に家族連れが来てて雪だるまをつくってました。
雪だるまをつくる程の雪は平地には期待できず、やはりそこへ来たのでしょう。
まだ雪が吹雪いてる中だったので、子供たちが風を引いてないと良いのですが、、

Sbsh0632_e

さて、今壊れている所ですが(もはや、どこかしら壊れているのがデフォ。苦笑)、、
ドアノブが少し浮き上がっているのと、ドアミラーの固定金具が折れてガムテープで凌いでます。

あと、スロットルポジションセンサーが逝きかけている、という話をディーラーから聞いています。
まだ何とか無事ではあるのですが、、

参考:
来ましたよ~! - REnsemble

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »