« FC 近況 | トップページ | MOTOR FAN »

2008年3月31日 (月)

マツダの名車たち(?)

マツダ > マツダのクルマづくり > クルマづくりの歴史 > マツダの名車たち

自分たちで名車と言い切ってしまうのはちょっとアレだけど。。
そこがマツダらしさだろうか?

なんせ、FC出したときには、国内メーカーで初めて「スポーツカー」を謳ったメーカーだし、ね。
それまでは、SA(初代RX-7)もフェアレディも、他の多くのスポーツ系の車も、メーカーからはスポーツカーと言われなかった訳だ。

#尤もそのマツダも、SAの頃は「これはスポーツカーでしょ」と言われても「スポーツカーではありません。スペシャリティカーです」と言い張ったそうだけど。
まぁオイルショックの痛みを引きずってた頃だったので仕方なかったのではあるが。。

しかしまぁ、上記のページ。
マツダの有名な旧車がまとめて載ってて見やすく面白い、ということだ。
いじょ。coldsweats01

|

« FC 近況 | トップページ | MOTOR FAN »

「趣味」カテゴリの記事

「車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106879/40703459

この記事へのトラックバック一覧です: マツダの名車たち(?):

« FC 近況 | トップページ | MOTOR FAN »