« 2008年6月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年7月16日 (水)

「レンタカーを使えばいい」のか?

マイカーを持たない人に言ってるのではなくて。。

よく自動車評論で、主にミニバン批判で、
「人を7人も8人も乗せる機会など滅多にあるものではない。年に何度かそんな機会があればレンタカーを使えば良い。」
等と言われる。

それに対して、
「いや、ミニバン好きはそういう機会をイメージして買い、ここぞという時に自慢のミニバンを使いたいのだから、レンタカー云々なんて批評は意味がない」
と思ったものだ。
つまり、自動車評論家が言い出したレンタカー云々という話は、ミニバンを欲する人の心理を無視した、自動車評論の体をなしていない「たわ言」にしか見えないのである。

という話を思い出したのは、ベストカーに以下のような感じの投稿があったから。

「私はミニバンが好きだ。
旧エスティマの形が好きで、エスティマを運転する父がカッコよくて好きになった。
今私は現行エスティマに乗っている。
ロードスターのようなスポーツカーに乗るのも気持ち良さそうだが、そのときはレンタカーに乗ればよい。」

いやはや、、
もはや、スポーツカーの方をレンタカーで乗る時代ですか。think
(って、実際にはレンタカーなんか借りないと思うけど。
きっと他人事のように「ああいう車もよい」と言ってるだけで終わるのだろう。)

しかしまぁ、「スポーツカーはレンタカーで乗るもの」になったとしても、私はなるだけ自分で所有すると思う。
スポーツカー好きが一度スポーツカーにハマってしまうと、ちょっとしたレンタルでは満足しない。
逆に、一度ミニバンにハマるとちょっとしたレンタルでは満足しない、なんてことはあるのだろうか?? これは理解の範囲外だ。

また私にとっては、国産車の足は自分好みに換えるのが常識なので、レンタカーでは十分楽しめない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

スピンオフはいいけど、、、ヤッターマン

スピンオフが見たいアニメのキャラクターランキング - gooランキング

 『ヤッターマン』は2009年公開の実写映画『YATTERMAN ~ヤッターマン~』で 深田恭子が《ドロンジョ》役を務めることで話題を集めていますが、アニメがだめならせめて実写で――フカキョン主演の『DRONJO ~ドロンジョ~』なんてのもいいかもしれませんね。

~もいいかもしれない。
そうかもね。でも、、

やはり邪道だと思うぞ!

ドロンジョって、結婚適齢期をちょっと過ぎて、負け犬的な部分がある所がいいのだ。
フカキョンが今何歳か知らないが、ずーっと結婚しないで人生終わりそうな、哀愁感とでも言えばいいのか、そういったものに欠けている。

ついでに言えば、胸出しも考慮して欲しいものだ。(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

九州ロータリーミーティング

セブンデイ(7/7)付近のこの時期、あちこちでRX-7/REの大規模イベントがある。
九州であったのは↓だ。

2008ロータリーミーティング開催!

去年は参加し損なったが、今年は参加してみた。
なるほど、「九州では」最も大きなロータリーのイベントだ。

Sbsh0818

しかし、それほど凄いとも思えない部分もあった。
会場であるオートポリスの駐車場がとてもデカいということもあるけど。
例年より台数が減っているらしいのだ。

こういうときにRX-7絡みで出るセリフは大体決まっている。

ガソリン高いからねェ。。

う~む。悲しいセリフだ。crying
環境問題を考えれば、RX-7のような車は消え行く存在なのだろうけど。

どこかの誰かが石油で儲けているのなら、とても悔しいことだ。
そんなことで唯一無二のロータリーエンジンが消え、車社会から多様性を奪われていく、ということが。

あ~、規模の話にもどると、coldsweats01
ビンゴ大会やジャンケン大会でゲットした賞品がショボかったせいもあるかも。(爆)
特にジャンケンは相変わらず弱かったし。bearing

Sbsh0813

最後のパレードラン。
オートポリスの本コースを走る。
サーキットは初ではないが、これだけ大きなコースに出るのは初。
ここを全開で走るのはちょっと怖い気がする。
特にメインストレートからのカーブが見えなくて、かなり慣れないときっちり踏み切れないだろうなぁ。
まぁ、パレードランでは渋滞したりして、あまり「走る」という感じではなかったけど。

関連:
オートポリス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年9月 »