« スピンオフはいいけど、、、ヤッターマン | トップページ | RX-7 FDに思うこと。 »

2008年7月16日 (水)

「レンタカーを使えばいい」のか?

マイカーを持たない人に言ってるのではなくて。。

よく自動車評論で、主にミニバン批判で、
「人を7人も8人も乗せる機会など滅多にあるものではない。年に何度かそんな機会があればレンタカーを使えば良い。」
等と言われる。

それに対して、
「いや、ミニバン好きはそういう機会をイメージして買い、ここぞという時に自慢のミニバンを使いたいのだから、レンタカー云々なんて批評は意味がない」
と思ったものだ。
つまり、自動車評論家が言い出したレンタカー云々という話は、ミニバンを欲する人の心理を無視した、自動車評論の体をなしていない「たわ言」にしか見えないのである。

という話を思い出したのは、ベストカーに以下のような感じの投稿があったから。

「私はミニバンが好きだ。
旧エスティマの形が好きで、エスティマを運転する父がカッコよくて好きになった。
今私は現行エスティマに乗っている。
ロードスターのようなスポーツカーに乗るのも気持ち良さそうだが、そのときはレンタカーに乗ればよい。」

いやはや、、
もはや、スポーツカーの方をレンタカーで乗る時代ですか。think
(って、実際にはレンタカーなんか借りないと思うけど。
きっと他人事のように「ああいう車もよい」と言ってるだけで終わるのだろう。)

しかしまぁ、「スポーツカーはレンタカーで乗るもの」になったとしても、私はなるだけ自分で所有すると思う。
スポーツカー好きが一度スポーツカーにハマってしまうと、ちょっとしたレンタルでは満足しない。
逆に、一度ミニバンにハマるとちょっとしたレンタルでは満足しない、なんてことはあるのだろうか?? これは理解の範囲外だ。

また私にとっては、国産車の足は自分好みに換えるのが常識なので、レンタカーでは十分楽しめない。

|

« スピンオフはいいけど、、、ヤッターマン | トップページ | RX-7 FDに思うこと。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106879/41851041

この記事へのトラックバック一覧です: 「レンタカーを使えばいい」のか?:

« スピンオフはいいけど、、、ヤッターマン | トップページ | RX-7 FDに思うこと。 »