« 塩田津に旧Car | トップページ | 電動自転車の電動アシストが二倍に? »

2009年1月16日 (金)

免許更新してきた

先日、免許更新してきました。

今回は試験場での更新。
前回までは警察署でできたけど、今回はダメらしい。
経費削減してるのか、
(無実の)違反 2回で違反講習にされたからか。。

で、一つの試験場で月一回、日曜の更新をしてるんだけど、多くの人が(おそらく県内中から)押し寄せてきてて混みまくり。
こういうときは、安全協会の天下り役員さんがヘルプして月2回やるとか、ちっとは利用者のことを考えてもらいたい。
でなければ、安全協会に入る気にもならなければ、反則金制度を容認する気にも到底なれない。

で、一つ一つの細かい手続きにいちいち待たされる。
書類の「講習の申し込みをします」って何だよ!
免許更新時の義務だから仕方なく講習受けるんだろうが。
利用者が自発的に金払って講習の申し込みしてるかのような書き方するな!

視力検査。
なぜか、健康診断のときの視力が出ない。
「眼鏡持ってきてないの?」って、、健康診断であまり視力落ちてなかったのに、いちいち眼鏡の用意なんかしないよ。(しかも、度が入った眼鏡かけるとクラクラするし、)
あの検査機の箱の中、光が強くて、よく見えないんだよね。
大き目のCでも○に見えてしまう。
こんなのって私だけ?

んで、(多分)メインの講習。
ビデオ見て、ちょこちょこと道交法改正(改悪?)事項に触れ、あとは「これ違反ですよ」「あれ違反ですよ」を高圧的に連発。
おまわり上がり(現役かも)だけに、すごく態度がデカい。

そんなに調子に乗る前に、まずドライバーの皆さんに土下座して謝るのが先だろうが!
あなたたち警察の偉い人、ドライバーの飲酒運転を警察の先頭で叩いてキャンペーンしてる人が、自分で飲酒運転して事故起こしてるんだぞ。
相変わらず高圧的に「飲酒の違反はこんなに厳しくなった」とか言ってる場合じゃないだろう。
そんなじゃ飲酒事故は今後増えはしても減りはしないぞ。
これまではひき逃げ得だったから飲酒にはカウントされずに一見減ったような統計データができてたけど、今後はそうもいなかないようだからね。

あと、警察さんが失敗したのか、それともわざとなのか。
安全協会の入会受付を、更新の途中でやってて、更新手続き中に、入会受付は関係なさそうな指示をしていたこと。
しかも、人が多い上に一つ一つの手続きで待たされて余裕なくなってるから、余計に入会しようって人が少なくなってた。
全て承知の上なら、警察も少しはマシになってる所があるんだなぁ、と思った。
(それでも、少ない分は不当取締りの反則金で取り返すんだろうけど、gawk

|

« 塩田津に旧Car | トップページ | 電動自転車の電動アシストが二倍に? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

警察問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106879/43756494

この記事へのトラックバック一覧です: 免許更新してきた:

« 塩田津に旧Car | トップページ | 電動自転車の電動アシストが二倍に? »