« 免許更新してきた | トップページ | 日本は「侵略国家」ではない »

2009年1月19日 (月)

電動自転車の電動アシストが二倍に?

なんでも道交法で、電動自転車のアシストが、人力の二倍までokgoodということになったそうです。
これまでは人力の一倍までしかダメだったそうで。
それで、アシストパワーの上がった電動自転車bicycledashが、今後ぞくぞくと出るのだそうです。

この話、「道交法で」というのがミソなんですよね。

電動自転車による重大事故が増加.
→ 電動自転車(または全ての自転車)の免許制度を導入.
自転車乗りからたっぷり反則金を巻き上げる.

、というシナリオがミエミエなんですよねェ。
わかる人なら十分に納得できるはず。

少なくとも、無免許で年齢制限もない、自転車というもので、むやみにアシストパワーを上げることについては、賛成しかねます。think

基本的に私は、スピード=悪、とは思っていません。
スピードの恩恵があってはじめて乗り物の恩恵があるからです。
そして、危険なのは脇見をしたり、路面の状況を考えなかったり、であって、スピードそのものは危険でも何でもありません。

しかし、それでも乗り物に対する知識や、脇見したりスリップしたりするときのスピードの恐ろしさ、、そういったことを全く学習していない人に、パワーがあってスピードが出る乗り物を与えることには反対です。
又、分別のつかない子供に与えることにも賛成できません。

#まぁ、最近は運転免許を持った大人や、ドライバーを取り締まる立場の人たちにも、頭の中は子供の人がたくさんいますが。

参考:
カテゴリー「警察問題」 - ピーちゃ♪のよろず

|

« 免許更新してきた | トップページ | 日本は「侵略国家」ではない »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

警察問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106879/43788797

この記事へのトラックバック一覧です: 電動自転車の電動アシストが二倍に?:

« 免許更新してきた | トップページ | 日本は「侵略国家」ではない »