« 2009年1月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年2月 2日 (月)

エンジンクリーニングをした、

先日、クリーニング剤で、FCのエンジンクリーニングをしました。
QMI SX-6000 エンジンクリーン というものを使ってみたのです。

ロータリーエンジンに使える(と書かれている)クリーニング剤としては、おそらく唯一のものかも知れません。
似たような製品の表記を見てみましたが、他の製品では「ロータリー」という字はありませんでした。

あと、REはエンジンフラッシングがダメなんだそうです。
フラッシング剤が抜けきらないからだとか、、
他にもボクサーエンジンもダメだとか、、
直列でも横倒しのホンダビートとかトヨタ初代エスティマなんかもダメかも、?

セリカ乗ってたときは、定期的にフラッシングしてエンジントリートメント剤を入れてました。
旧車でこれができないと、結構ツラいんじゃないかと思います。

ともあれ、今回クリーニングしました。
効果のほどは??ですが、エンジンのまわりが少し良くなったような気がします。

トリートメント剤も買ってるのですが、それは次回のオイル交換で入れようと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絶版車Files … ちょっと古い本ですが、

The絶版車Files(1980~1989)(Amazon)
既に発売されてから何年か経っている本です。

以前にも記事にしたのですが、その頃はまだセリカ乗りでした。

この頃は、自分がFCに乗るとは全くと言っていい程に考えていませんでした。
カッコよくて、いくつか美点がある車で、でもロータリーエンジンって面倒そうだ、くらいの認識しかなかった。

ましてや、付録DVDに出ている、ガンメタのFCに乗るなんてことは夢にも思ってませんでした。

しかし今、自分はガンメタFCに乗ってるんですよね。ほんの去年末から、、
余計なエアロのない雰囲気なんか、かなり似てるかも。。
(さすがにホイールまでは同じじゃないけど、)

これも、この本が出た頃からの縁なのかも知れません。
とすると、次の車は白のR31 RSターボCってことか?(笑)
あれもちょっといいな、と思ってたりするので、coldsweats01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年4月 »