« エンジンクリーニングをした、 | トップページ | コマネタ: そりゃまー »

2009年4月22日 (水)

ココログアカウント

ココログへのログイン方法が変わります。

何を今更。。
シングルサインオンなんて、ココログのサービスが始まる前からの発想だ。
それを、わざわざ別のアカウントを決めさせておいて、今頃になってNIFTY ID使えとは、調子の良いこと。

「今まで以上に便利にご利用いただける」、だぁ?
こんなタイミングで言われたら、自分たちの手間が減って便利なんじゃないか、と言いたくなる。

IDと別アカを使うのは悪いことばかりではない。

自宅の外でIDを使わずにココログ更新できることだ。
万一誰かにNIFTY IDとパスワードがバレたら、被害はかなりのものになる。
ココログアカウントもバレたらそれなりにマズいが、それでも被害は限定される。
シングルサインオンは、リスクの集中化でもあるのだ。
(もとより、便利とリスクは紙一重の関係なのだし、think )

つーことで、今までアカウント管理をちゃんとしてきた者には、今回のログイン方法変更はデメリットの方が大きいことを表明しておく。

|

« エンジンクリーニングをした、 | トップページ | コマネタ: そりゃまー »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106879/44755505

この記事へのトラックバック一覧です: ココログアカウント:

» リスク管理 [リスク管理]
リスク管理は組織の損失を防ぐために重要です。リスク管理・リスクマネジメントのために。 [続きを読む]

受信: 2009年4月23日 (木) 22時27分

« エンジンクリーニングをした、 | トップページ | コマネタ: そりゃまー »