« 2010年2月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月30日 (金)

拉致問題

蓮池透さん×森達也さん 【マガ9対談】

実際の所、武力制裁 なくして拉致問題解決なしなのだが、、

それをやらない以上は、いろいろと思慮することは当然だろう。
徹底的にブッ潰すのでなければ、態度を軟化させて対話の機会をつくる、という選択肢は残すべき。

むしろ、経済制裁までしか相手国を締め上げる手段がないのに、甘い匂いを嗅がせない方が問題。

それでは、
「中国と韓国から支援してもらえばいい。日本など相手にする必要はない」
、となるだけだ。

私自身は制裁が甘い、中国韓国もまとめて非難するくらい必要だと思うが、、

「日本は朝鮮半島の人に酷いことをした」
と思ってる人なら、蓮池氏の言い分にしっかりと耳を貸すべきであろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新党乱立 ブロガーの評価は>ブロガーに限らず、

リンク: 新党乱立 ブロガーの評価は.

乱立が良いとは思ってないでしょ。

しかし、小泉総理のときは 必ずしも小泉支持じゃない自民党員にも票が流れていた

必ずしも国民の意志が反映されていなかったのである。
その結果が骨抜き改革であり、既得権益者の天下で格差社会なのだ。

それを考えれば、自民党が一党であるより、党首をやろうって人で党がバラバラな方が、より民意が反映されて良いかも知れない。

あと、自民党って元々一枚岩じゃないから、政権与党という名の接着剤がなくなれば、自然とバラバラになっていく、、とも言えますな。

まぁ、私は比例で平沼氏の名前でも書いてみようかしら?
以前、国家試験受けたときの賞状に平沼氏の名前があるから、(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

エリカ「様」の一方的離婚

生理的にダメ!エリカ様 高城氏に“絶縁メール”

2010年4月27日(火)23時4分配信 スポニチ

どちらもその気になれば、次の相手くらいすぐできるだろうから、どうでもいいけどね。

嫌でもメディアから見せつけられる身としては、筋くらい通して欲しい。

即ち、

エリカ様から高城氏へ慰謝料を支払うこと。

高城氏も、カッコつけないで慰謝料を受け取ること。
それが芸能人としての社会的責任というもの。

キモイとか何とか、勝手な感情で離婚するなら、それが当然でしょう。

あとね、
好き勝手に結婚したり離婚したりして、まわりを振り回してるのだから、ごめんなさい くらい言おうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バブル世代ですか、、

女がダメ出し 痛い[40代バブル男]の共通点

(SPA! 2010年4月27日号掲載) 2010年4月27日(火)配信

「上司と食事に行くことになり、『回転寿司に行きたい』と言うと、『オレ、チェーン店とかって嫌いなんだよね』と連れていかれたのが車で1時間かかる高級寿司店。注文が不慣れな私に対して、ネタを知りつくしたように自慢げに自分の注文をしていくのがウザかった。私は回転寿司で気軽にお腹いっぱい食べたかったのに、食べた気がしなかった」(24歳・サービス)と、女のコはおいしいもの、高級なものならなんでも喜ぶと思い込んでいるのが、そもそも大いなるカン違い。

私にゃ縁のない世界だけど、、

あと、24歳の女性がお腹いっぱいってのも、、まぁそれはいいか。。

この手の男って、無理してでも見栄をはったりする。
実は財布キツキツだったりして。
(でなきゃ、不正して稼いでるんだろうね。
天下りの人をたくさん抱えた会社にいたり、とか、、)

これは、バブル女に叩かれ、貢がされ、振り回された結果、こんな風になるのでしょうな。

あと、、
飲み屋行くと、今でも、
「男は40過ぎたら金持ちじゃないと、」
等と吹き込まれますよ。

あたしゃ、
「そんなこと言ってると自分の方がしわくちゃ…(以下自粛)」
と返すけど、本気にする男もきっといる。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2010年4月26日 (月)

その車まだ乗りますか?

グーグルのリンクテキストだったけど、、

乗りますよ。それが何か?

と言わせたい為の釣りに見えた。

なんか、エゴカー減税がどうとか書いてた。
(まだ動く車を換えるのは間違ってもエコじゃないから、「エゴカー減税」で間違いないよね。)

どうでもいいけど、一応突っ込み。

Sbsh1160

写真は今月はじめくらいに、FCで秋吉台 行ったときのもの。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

破廉恥警察が、

盗撮:富山の元警部補に略式命令--金沢簡裁 /石川

4月22日15時51分配信 毎日新聞 (yahoo news)

高校生の女子生徒のスカート内を盗撮したとして富山・石川両県の迷惑防止条例違反の罪で略式起訴された富山県警公安課の元警部補、坂越正明被告(43)=8日付で依願退職=に対し、金沢簡裁は21日、罰金50万円の略式命令を出し、坂越元警部補は即日納付した。

つまり、この非常識な変態警部補さんは、
お高い退職金をしっかりいただいて、50万払っただけで済んだってことか。。。

しかも、

昨年8月、富山市のショッピングセンターで女子生徒(当時17歳)に、今年3月には金沢市の路上で別の女子生徒(同18歳)に近づき、スカート内をビデオカメラで撮影した。

わざわざビデオカメラなど用意するような輩なら、もっと余罪があるはず。
特に追及されなかったのか、、?

まぁ、身内に甘く庶民に厳しい警察なら当然、って所なのだろう。shock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まぁ、本来はそうだけど>前原大臣

2010年4月22日 (木) 総理は前原国交相ごり押しを容認すべきでない

植草一秀の『知られざる真実』

それはそうだけど、

実質的には、小沢幹事長は前原国交相ごり押しを容認すべきでない だからねェ。

閣僚でもない者に裏から振り回されたら、前原大臣もたまったものではない。

新制度なんてものは、誰かが一言いえば完了するものではない。
制度を策定する度に、国内でもトップレベルの有能な公務員へ、膨大な労働を強いるものなのだ。
何度も見直せば、それだけで税金の無駄遣いになる。

ましてや、前原大臣が見直さないと言ってる制度だって、一度は小沢幹事長の意向を反映したものだ。
それを当の小沢幹事長がひっくり返すのでは、国交省をあずかる身として反発するのは当然である。

# しかし、前原大臣が出そうとしてる案に、私自身は反対である。

尤も、総理が大臣を容認することは別問題である。
どこの誰から出た意見であろうと、総理が一度決めたことは、大臣を罷免してでも断行すべき。

それをやらなかったのは、総理に確固たる自分の考えがないことによる。

小沢幹事長に言われれば、単なる伝令のようにそのまんま指示する。
前原大臣に反対されれば、簡単にそちらの方向をむく。
鳩山総理自身はどうしたいのか? がなければ決断など到底できはしない。

米軍基地問題だってそう。
沖縄や基地移設先の国民、アメリカの皆が納得する場所など存在しない。
総理が自身の信念に従って、どれかを選択しなければならないのだ。

「県外移設は、国民の負託を受けた現政権の政策だ。
積極的に受け入れる県がなければ、政府が移設を断行する。」
くらいはすべきなのだ。
自民の米軍基地政策をひっくり返す以上は。

つまり、高速料金の件で要約すると、

・ 前原大臣には理がある。
・ 一番悪いのは鳩山総理、次に悪いのは小沢幹事長。

ということである。
尤も、大元として民主政権が悪いのであるが、、

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年4月25日 (日)

事業仕分け第2弾

リンク: 天下りにメス!仕分け第2弾.

はじまったようですね。

蓮舫さん、言葉遣いが変になってました。

「おジェイダさん~」とか何とか、、

キツくない言い方を心がけているみたいなこと言ってたけど、
この人、日本人じゃないんだなぁ、、
それとも、こんな言い方する世代があるのかなぁ??

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

ほんまかいっ>真央がヨナ元コーチのオーサーにオファー

真央がヨナ元コーチのオーサーにオファー

2010年4月24日(土)10時8分配信 日刊スポーツ

フィギュア世界選手権金メダルの浅田真央(19=中京大)が、ライバル金妍児のコーチを務めたカナダ人のブライアン・オーサー氏(48)に、コーチ就任のオファーを出したと、韓国報道機関が23日報じた。

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、sad

釣られて損した、って人は少なくないだろう。
注目ニュースって、、、全く、、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普天間問題

2010年4月23日 (金) 基地拒絶が国民総意なら海外移設しか解は無い

植草一秀の『知られざる真実』

そのタイトル通りでしょうね。
そして、沖縄を中国の脅威に晒し、沖縄周辺海域を事実上 放棄することが国民の総意ということになる。

# まぁ、鳩山民主の支持者なら、米軍がいなくなれば平和になる等と短絡的に思ってるのでしょうが。

あと、沖縄も徳之島も基地反対一色というのも疑問。

大反対の雰囲気の中で、少し興味があっても言いだせないのだとか、
とても民主主義の国で起こってることとは思えない。

徳之島の大会の報道なんか見ると、日教組あたりが先導してるのではないか、と思ってしまう。
テレビに出てた男子学生
「俺たちを踏みにじるのもいい加減にしろ」
が、つくり過ぎのように見えるのだ。
他の参加者が「自然あふれる平和な島」と言ってるのに、いい加減にするほど何を踏みにじられたんだか、、

新党が自民票を食い分けても与党の脅威にはならない。

それでも、自民+新党で過半数を取って、いずれは元の鞘に戻ったり、連立組んだりすると思いますけどね。
現実問題として、反民主の受け皿は自民だけですから。

既得権益勢力は政権交代による利権政治打破に徹底的な抵抗を示している。

既得権益がなくても、真人間なら今の民主は御免ですが、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

それホントに節約?

男性約5割が幻滅?「妻にしてほしくない節約」1位は“ビニール袋大量持ち帰り”

2010年4月23日(金)14時25分配信 東京ウォーカー

“ビニール袋大量持ち帰り”は、節約じゃなくて泥棒ですから。

少なくとも、常識の範囲を越えてビニール袋を取るのは、立派に違法行為です。

3位は「1円でも安いものを探してスーパーをハシゴする」(39.3%)

これも、車で回ってガス代浪費してたら意味ないから。

あと、、
旦那に必要な金を節約したり(そして自分は贅沢する)、労力のかかる節約は旦那や子供にばかり押しつける主婦にも幻滅する。

そこの記事では触れてないけど。(わざと?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

ATがいい?

面白CM マツダ車にATがある理由

わちょほほほ 車情報チェック

そのCMによると、お姉ちゃんの太ももに手を置いて運転できるからATがいいらしい。

まぁ物理的にギアチェンジの為に太ももから手を離す必要はなくても、
お手手と太ももへ気が行って、運転に身が入らないんじゃなかろうか、、

と、一応突っ込んでおきます。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

舛添氏、、、

舛添氏、党名を「新党改革」で調整

2010年4月22日(木)12時8分配信 読売新聞

自民を追い出されるのは時間の問題だと思ってたけど、やはり離党したのね。

でも、この人、
自民執行部批判はしてたけど、政策は見えてこない。
自民とどう差別化するつもりか。

後から自民と組んで与党入りすることも十分あり得る。
であれば新党なんて意味ないと思うが、
新党乱立なんて百害あって一利なしなので、
一時の「出て行け」攻撃をかわす為の新党であっても良いと思う。

自民党は反発を強めている。同党の大島幹事長は22日朝、党本部で記者団に、「(参院比例選出の舛添氏は)我が党に託された多数の票の上に当選した。議員辞職して、党に議席を戻し、(新党に)参画すべきだ。党紀委員会で厳然とした対応を期待したい」と述べ、舛添氏を批判した。

それは、舛添氏に出て行くように言った同党員へ言うべきこと。
事実上、追い出しておいて、出て行ったらまた文句言うなんてのはお門違い。

そもそも、自民が舛添氏を利用して集票し、そのおかげで比例当選した者もいるのに、感謝こそすれ、文句ぬかす筋合いなどありはしない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

引きこもり高齢化を考える、、ですか

リンク: 引きこもり高齢化を考える.

まぁ、学生より社会人の方がストレス大きいから、社会人に波及していくのは必然なのだろうね。
あとは、未成年の頃からずっと引きこもりのままとか、、

4月17日、愛知県豊川市で父親にインターネットを解約されたことに腹を立てた長男が家族5人を殺傷する事件が起きた。

この容疑者。
親の金でネット通販を繰り返してたとか、、
私など、親に金を出されるのは屈辱にしか思えないので、よほど金銭的に切羽詰まった状態でもなければ、ましてやネット通販を親の金でやるなど、さっぱり理解できないのだけど。

世の中には買い物でストレス発散する者もいるので、こんな容疑者みたいなものいるのだろう。

「直すためのアプローチって、色々なことが考えられると思うのですよ。結局はそれを失敗することを(家族は)怖がっているだけ」

と言うより、一つのアプローチにこだわって、じっくり考えていないという印象。
特に、殺人など大きな犯罪をやらかす者の家庭は、引きこもりを甘やかす所が多い印象がある。

カウンセラーやなにかとじっくり相談して、いろいろ考えてみる必要があるのではなかろうか。

『JEIの退職日記』のブロガーは、引きこもりの原因は“分かってもらえない感”にあると言い、

世間にはまだまだ「分かってやらなければならない感」が根強いと思う。
そういうことへの反発として「本人が悪い」「親が悪い」と言う意見が続出している訳だ。

どうせ、他人は自分のことなんかわからない

自分は他人のことを完全にわかることなど不可能

そういうものだ。
それでも多くの人は秩序を守り、何とか生きている。

「分かってもらおう」「分かってあげよう」
本人もまわりも、そんな発想から抜け出す必要があるのではなかろうか。

よろしくお願いします - 2010.04.21 11:40

みんなで俺の事を考えてくれるんだ。日本はいい国だなぁ

リンク先のコメント欄には、こんな釣り書き込みが目立つ。
善良な人が現実に殺されているのに不謹慎極まりない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

大人は何歳から?>思っていること、

個人的な見解で言えば、何歳とは言えないと思う。

寿命を全うしてもオトナコドモのまま終わる者もいれば、
親のスネをかじっているうちから、自分の責任能力を自覚して慎んだ行動ができる人もいる。

少なくとも、モンスターペアレントとか、デタラメクレーマーの類は、

断じて大人ではない

、、と考えている。

ま、この日本では、20歳で成人と決められているのだから、問答無用で20歳から、ってことになるけどね。

ブログ学園

ブログネタ: 【ブログ学園】あなたにとって何才から大人だと思う?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魚ブーム

サプリメントの宣伝で、

今、アメリカでは魚ブーム

、、とか言っていた。

眉唾ものではあるが、アメリカ人がSUSHIを好きなのは確かなようだ。

しかし、、

クロマグロを食べるの禁止とか言ってる人たちが、クロマグロじゃないというだけで、他のマグロを喜んで食べるのって、どーなのよ。

そして、この手のアメリカのSUSHI屋は、クロマグロはじめ、グリーンピースがケチつけてるネタを外して、持続可能なSUSHI屋だとか宣伝してるらしい。

もうデタラメもいい所だわ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

トヨタ>また形式的なリコール

「買ってはいけない」レクサス、リコール
2010年4月20日(火)10時45分配信 読売新聞

はっきり言って、不必要な対応である。

米誌「コンシューマー・リポート」が今月13日、横滑り防止装置の作動が遅く、カーブに高速で進入した場合に後輪が大きく振れて横転する危険性があるなどとして

と書いてはいるが、
実際には、あまりに高速過ぎてタイヤのグリップ力を超え、横滑りを防止してハンドルを切っているだけ自動で曲げて行く、ということができなくなってるのが真相だ。

更に言えば、滑るからこそ転倒しないで済むのである。

この状況で横滑りしなければ、曲がれないでコースアウトするか、転倒するしかない。?

トヨタたるもの、
そんなバカな改悪はやらないだろうが、
下手に「コンシューマー・リポート」とやらの好みに合わせてセッティングを合わせるのが、良い方向だとは思えない。

今のトヨタは、ボン社長のリーダーリップとやらで、バカなクレームに対して過敏になり過ぎている。

誰のどんな言い分にも耳を貸してより良い車にしていこうという姿勢はいいのだが、きちんとモノを見据えることができないと、良い車 安全な車はできなくなっていく。
この点、今のクレーマーに振り回されているトヨタの将来が心配である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それはもはや、>子の作文を検閲し続ける親

ココログニュース

リンク: 子の作文を検閲し続ける親.

もはや検閲という域を超えて、捏造作文の教育ですな。
そのまんま、党中央の国家主席や首相の原稿が書けそう。

実際、
「チベットで被災者救出の陣頭指揮」
なんて、そのまんまでしょ。

あと、警察発表の原稿も、、、
証拠ねつ造はお手の物らしいから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

コーヒー、紅茶なら、

好みだけで言えば紅茶ですね。
コーヒーみたいに後味が残らない、砂糖・ミルクなしでも苦くないのが良い。
(砂糖・ミルク入れる人もいるみたいだけど)

ただ、休憩時に良く飲むのは、緑茶・ウーロン茶 以外では、コーヒーの方です。
自販機にある種類の問題で、
「お茶かコーヒーか」
という選択になるので、お茶の中で紅茶だけ見ると、コーヒーほど飲んでなかったりします。

ブログネタ: あなたはコーヒー派? 紅茶派?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコレートは?

選択肢がメーカーだったので、取りあえず「明治」を。

だって、、

チョコレートは明治

って、テレビでずっと言ってるでしょ。
(テレビっ子丸出し coldsweats01

ブログネタ: チョコレートといえば?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

公文書廃棄疑惑

外務省の"暴挙"を認めたのは福田元首相だった!? 週刊朝日

確かに「暴挙」とは言えるのだが、、

ことの本質まで捻じ曲げて「叩き」行為に走ろうとするマスコミや左向き政党(現政権も含む)の前に晒すくらいなら、廃棄もやむを得ないだろう。
ただただ揉みくちゃにして国益を損なおうとする奴らには、情報公開など百害あって一利なし。

尤も、「アメリカ艦船がわざわざ日本国外で核の積み下ろしなんかする訳ないだろう」という当たり前のことで、わざわざ文書を残す連中にも問題はあると思うが、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚したら女は変わるのか?

第10回 結婚したら女は変わるのか? web R25

そりゃぁ、、、

釣った魚に餌はやらない。

、でしょうなァ。

・ 旦那への小遣いは極力やらない。旦那の昼ご飯はコンビニおにぎり、自分はいい店のランチ。
・ まわりに旦那しかいなければ、人としての慎みなど知ったことではない。人としての最低限度の礼儀も知ったことではない。

頭の中がまだ子供な女性なら、当たり前のことでしょうね。
まぁ、そんな女を選んだ男の責任もあるけど、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

結婚とか離婚って、

どうもメディアが煽り過ぎてるような気がする。

そりゃぁ、話題の需要と供給を考えれば、メディアでうんと扱われるのは当然なのだろうけど、
未婚で恋人もなし、特に恋愛や結婚に注力したいと思ってないような状況だと、TVや本屋、コンビニの本棚が鬱陶しくなる程だ。

結婚は金がかかる。
離婚も金がかかる。

産業界でも、この手の話題で盛り上がるのは喜ばしいことなのだろう。
婚活の話題など良い例だ。

しかし、↓については、、

リンク: 離婚の特集番組が話題に.

メディアに携わっている者たち自身が儲けるために、人様の離婚を煽っているような気がする。

本来、一度結婚したら「病めるときも健やかなるときも共に努力して結婚生活を成就」すべきなはずなんだけど、、
式挙げるときに誓わないか?
自分は大して努力しないで、軽々しく離婚なんかしたら、あの世で舌抜かれるぞ。(苦笑)

そもそも、TVに出るタレントさんみたいな人たちは、離婚で話題づくりしたり、最初から慰謝料目的で結婚して離婚している、といか思えない人たちがたくさんいる。
明らかに離婚によって、彼ら彼女らはタレント生命を延ばしているのだ。

一生離婚しないで後悔するなとは言わない。
しかし、もう一度考えてみてほしい。
その離婚、メディアに踊らされてないか?と。

その辺の一般人が離婚しても、メディアの向こうの人たちは痛くも痒くもないのだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛丼値下げ戦争が話題

リンク: 牛丼値下げ戦争が話題.

マクドは高いハンバーガーで話題づくり。

マクド好きのお子様がいる家庭はまぁまぁ裕福
子供たちも、ハンバーガーの価格が上がってもそれほどイタくない。
むしろ話題に乗っかることで喜んでいる。
(新商品であることもミソ)

吉野家、スキ屋の牛丼は値下げ。

購買層はサラリーマン。
ギリギリの給料で何とか生き延びてる人もいれば、妻子の小遣いにたくさん持っていかれて自分の小遣いが稼ぎと不相応に少ない人もいる。
当然、彼らには、下手な話題づくりより、値下げの方がありがたい。

まぁ、こういったマーケティングの違いがあるから、ピンポイントで値下げになる分には、デフレデフレと騒ぐほどのことではないだろう。

食べ物を値下げすると、ますます食料を外国に頼ることになるのがアレだけど、、、 gawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女性専用車両、あった方がいいんじゃないですか?

ただ、女性専用車両「さえあれば良い」訳ではないだろう。

あと、男性専用車両も必要。
そして、他の車両では痴漢の罪を問わない。
ここまでして、初めて女性専用車両が意味を持つ。

ここで痴漢を擁護しよう等とはカケラも思ってないけど、
痴漢冤罪の被害はそれくらい深刻だということだ。

こう言うと、
「痴漢被害の方がはるかに深刻だ」
と言われるだろう。

しかし、そうした主張の多くが
「男には痴漢被害者の気持ちはわからん」
「自分たちに共感しない男はみなアク
というものだ。
つまり、女しかわからない、必ずしも万人には見えない部分で大きな被害がある、という言い分なのだ。

である以上、こちらは万人にはっきりと被害のわかる冤罪の方を先に考えざるを得ない。

ブログネタ: 女性専用車両は必要?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ふつう」にすばらしい

そんな言い回しについて、TVでやっていた。
格差社会になって普通が上になったんだとか。

そういうこと以外にも、メディアが発達し、世界の食べ物・世界のファッションを国内で堪能でき、「普通よりはるかに良いもの」に慣れてしまった、って面もあると思う。

例えば、自分たちが子供の頃、フェラーリやポルシェはもの凄く素晴らしい車に思えた。
今の人たちは(自分たちも含めて)そんなに凄い、素晴らしいとは思わないだろう。頭では速くて素晴らしいスポーツカーと認識していたとしても、、

そこから更に、凄い素晴らしいモノを求めようとするとどうなるか?
フェラーリ以上に走り、曲がり、止まる車はあるだろう。
しかし、それはフェラーリよりちょっと凄い車ではあっても、根本的にもの凄い車ではない。

そこから、根本的にもっと凄い車を見出そうとすると、価値観を変える必要がある。
フェラーリの性能・フェラーリの官能に縛られる価値観からの脱却だ。
そして、価値観を変えれば、根本的にすばらしい車を見出すことができる。
即ち、ある価値ではビートがそうだったり、また別の価値ではプリウスがそうだったりする。
RX-7と較べれば、フェラーリなど、カローラと同じレシプロエンジンの没個性な車、となる。

まぁ、大半の一般人は、価値観の脱却になど、ついては行けない。
車で言えば、今はミニバンやハイトワゴンあたりが標準だろう。
「いまのステップワゴン、普通にいいね」
って言うのだろうか。
(「だろうか」と言うのは、筆者はあの手の車を良いとは思わないから、coldsweats01

ってぇことで、
「あのこ、普通にいいね」
と言ったら、

「俺はマニアックな趣味じゃないよ
、という意味があるのだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

またトヨタ叩き?レクサスSUV

「買ってはダメ」レクサスSUV、一時販売停止 (読売新聞)

急ハンドルを切った際に横転の恐れがあるなどとして「買ってはいけない車」に指定したことによる措置だ。

これじゃ、昔のジムニー叩きと一緒じゃないか。

絶対に転倒しない車なんて存在し得ない。
ベンツAが叩かれたときのテストだって、単にテストに合格したというだけ。
この手の重心の高い車なら、わざと転倒させようと思えば、十分に倒れる。

そもそも、アメリカ製のSUVは転倒しないのだろうか?
横滑り防止の制御で、トヨタ車がアメリカ車より劣るなんてことは、100万% あり得ないはずだが、、

あと、騒ぐ前に、狂言クレーマーを使ったデッチ上げ加速疑惑での叩き行為に対して、損害賠償を済ませているのだろうか?

コンシューマー・リポートは、雑誌とインターネットの定期購読者が全米で約700万人。新車の性能評価などに定評があり、同誌を参考に購入を決める人も多い。

そんなことはどうでもいいが、相手が個人であれ法人であれ、被害を与えれば賠償の義務を負うのが当然のことなのだが、、

| | コメント (0) | トラックバック (1)

茶漬けかぁ、、、

私は、のり茶漬け・鮭茶漬け・焼タラコ茶漬け あたりが好きですね。
まぁ気分次第で、梅茶漬けもありです。

生の明太子やタラコはちょっとなぁ、、と思います。

居酒屋であれば食べるくらいですけどね。

ブログネタ: お茶漬けは、何茶漬けが好き?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「グロス」「ネット」って?

「グロス」「ネット」って?
  @nifty教えて広場 >マネー >投資・融資 >その他(投資・融資)

ANo.4

また、車の馬力で「グロス馬力」とは、エンジン単体を測定したときの馬力の値、「ネット馬力」とは実際にエンジンを車に搭載して駆動系の伝達によるロスを加味して導き出した値を指します。

投稿日時 - 2006-10-03 19:53:19

私も人様から聞いた話ですが、、

ネット値(パワー、トルク)は、給排気のみ実車と同じ状態での値なのだそうです。
それが正しいのか、プロペラシャフトのあるFRで自然吸気の車では、シャシダイ測定値がカタログ値より低く出やすいようです。

その辺の突っ込みがないようなので、ちょっと補足してみました。

# 投資、融資の方はチンプンカンプンです。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

由美かおる見納め、水戸黄門

リンク: 由美かおる見納め、水戸黄門.

「人生は一度きり。違うこともやってみたい」

何を今更、、、と思う。

まぁ、昔は助さんだった里見のおっちゃんが黄門様やってるご時世だから、わからんでもないけど。

そんな由美かおる様へ一言、
「あるがままを受け入れるのも人の道」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犬猫、、殺処分ゼロにできればいいけど、、

ドイツ 殺処分ゼロの理由 : dog actually

そりゃ、それが日本でもできればいいけどね。

税金の運用効率が悪過ぎる日本では無理な話。

日本でやろうとしたら、
どれだけ天下り特殊法人ができて、
どれだけ高コストな箱モノがつくられて、
必要な人員と施設がそろうまで、どれだけ不当に大金がつぎこまれるか、、

70年代を過ぎる頃には家庭犬へのワクチンが普及したのと同時に野良犬の数も激減し、ティアハイムに設けてあった検疫室は次第に必要なくなったわけだが、こういった経緯があってドイツには過去にも現在にも日本のような複数頭を同時に殺す「殺処分場」は存在しない。

生命の問題で数を持ち出して、ドイツは優れている日本は劣っているとするのは、レトリックな手法だけど、、

子供に「犬飼いたい。猫飼いたい」言われて、無責任に軽々しく飼うような家庭がなくなれば、必然的に殺処分場は要らなくなっていく、ということですな。

例え犬猫にだって「大量殺処分」という行為を繰り返してはいけないというドイツなりの過去への強い反省を持って

「ナチスが悪い。自分たちは悪くない」とか言ってるのを見ると、とてもそうは思えないけど、

ドイツ人に日本の犬猫の殺処分数の話をすると、これまた誰もが驚く。海外では日本はタイと並んで「優しく穏やかな仏教国」というイメージがあるだけにとても信じ難いらしい。

彼らドイツ人は、
「動物に人間が傷つけられても仕方がない。それは人間が悪い」
なんてことを、心のどこかで思ってるのかも知れない。

日本だと、ちょっと人が傷つくとマスコミを挙げて大騒ぎするから、見えない所で処分しちゃえってことになるのだろう。
(まぁ、私が猫に引っかかれたくらいでは、笑いのネタくらいにしかならないが、、)

日本人の場合は、いつぞやの「生類憐みの令」の反動があるのかも知れない。
日本人って、ブレるときは大きくブレるから。
そして、大きくブレたらなかなか変われない。

(四六時中ブレまくっている現総理は、日本人じゃないのかもね gawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

初代 スープラ

んと、

実の所、私自身はこの70系スープラはそれほど好きではない。
嫌いでもないが、ベンツSとの二択を強いられれば選ぶだろう、というくらいである。

ただ、この本の中で、70スープラが現役時の、他の車との比較記事がある。
我がFCをはじめ、Z31、、ぽるぽる944ターボまでが出ている。
そして、その記事が生き生きとしている。
多少は主役のスープラを持ち上げているが、それほどエコヒイキはない。
(車雑誌だと、インテR/シビックRの記事は明らかにエコヒイキしている。それに比べれば健全)

この点は、スープラのファンでなくとも、この頃の車が好きであれば、読む価値があると思われる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実質値上げ>高速

リンク: 高速道に上限料金、無料化は.

無料にするとか言ってたのは大ウソでしたな。
ガソリン税といい、、

まあ、軽々しく無料にすればよいという問題でもないので、大いに議論を深めてくれればいい。
今言ってることも、案の一つとして国民に問えばいいのである。

その意味では、子供手当てや高校無償化のバラマキを強行したことは、未来永劫に許し難い大罪だわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

若者はスピード厳守?

運転も「草食系」? 飛ばさぬ若者、事故激減 : アニメニュース Japanimate.com

スピード違反が主因になったケースは2009年で120件と10年前の5分の1以下の水準。かつては法令違反別の分類でも突出して多く、1999年は16~24歳による死亡事故全体の30%を占めたが、2009年は17%にまで低下した。

ん?それは事故激減と言うより、スピード以外が原因の事故が増えてるってことじゃないか?
この間、携帯いじってての事故なんかが増えているし、

まぁ、スピード違反が主因かどうかなんて、警察がいい加減に決めているものだから、当てになんかならない。
他の原因がすぐに出てこないとすぐ「スピードの出し過ぎ」ってことにする。
衝突時のスピードを割り出すなんて、滅多にやりゃしまい。

酒酔い運転や無謀な速度による悪質な交通事故を厳罰化した。しかし、スピード違反を主因とする死亡交通事故はそれ以前から減っており、厳罰化だけでは説明できない。

「それ以前から」ということなら、小型FRが絶滅したことや、タイヤの性能が上がったことも関係しているかもね。
「若者の事故激減」などという言葉に惑わされなければ、いくらか説明のつく要素はある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただ炙っただけのチーズよりは、

久々に参加。

ブログネタ: アニメに出てくる「食べてみたい!」と思う食べ物は?参加数拍手

この中の選択肢で、ハイジに出てくるチーズが出ているが、
ちと惜しい。

たしか、パンに熱いチーズをのっけたのがあったはず。
そっちが食べてみたいわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年5月 »