« 大人は何歳から?>思っていること、 | トップページ | 舛添氏、、、 »

2010年4月21日 (水)

引きこもり高齢化を考える、、ですか

リンク: 引きこもり高齢化を考える.

まぁ、学生より社会人の方がストレス大きいから、社会人に波及していくのは必然なのだろうね。
あとは、未成年の頃からずっと引きこもりのままとか、、

4月17日、愛知県豊川市で父親にインターネットを解約されたことに腹を立てた長男が家族5人を殺傷する事件が起きた。

この容疑者。
親の金でネット通販を繰り返してたとか、、
私など、親に金を出されるのは屈辱にしか思えないので、よほど金銭的に切羽詰まった状態でもなければ、ましてやネット通販を親の金でやるなど、さっぱり理解できないのだけど。

世の中には買い物でストレス発散する者もいるので、こんな容疑者みたいなものいるのだろう。

「直すためのアプローチって、色々なことが考えられると思うのですよ。結局はそれを失敗することを(家族は)怖がっているだけ」

と言うより、一つのアプローチにこだわって、じっくり考えていないという印象。
特に、殺人など大きな犯罪をやらかす者の家庭は、引きこもりを甘やかす所が多い印象がある。

カウンセラーやなにかとじっくり相談して、いろいろ考えてみる必要があるのではなかろうか。

『JEIの退職日記』のブロガーは、引きこもりの原因は“分かってもらえない感”にあると言い、

世間にはまだまだ「分かってやらなければならない感」が根強いと思う。
そういうことへの反発として「本人が悪い」「親が悪い」と言う意見が続出している訳だ。

どうせ、他人は自分のことなんかわからない

自分は他人のことを完全にわかることなど不可能

そういうものだ。
それでも多くの人は秩序を守り、何とか生きている。

「分かってもらおう」「分かってあげよう」
本人もまわりも、そんな発想から抜け出す必要があるのではなかろうか。

よろしくお願いします - 2010.04.21 11:40

みんなで俺の事を考えてくれるんだ。日本はいい国だなぁ

リンク先のコメント欄には、こんな釣り書き込みが目立つ。
善良な人が現実に殺されているのに不謹慎極まりない。

|

« 大人は何歳から?>思っていること、 | トップページ | 舛添氏、、、 »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106879/48145488

この記事へのトラックバック一覧です: 引きこもり高齢化を考える、、ですか:

« 大人は何歳から?>思っていること、 | トップページ | 舛添氏、、、 »