« ただ炙っただけのチーズよりは、 | トップページ | 実質値上げ>高速 »

2010年4月12日 (月)

若者はスピード厳守?

運転も「草食系」? 飛ばさぬ若者、事故激減 : アニメニュース Japanimate.com

スピード違反が主因になったケースは2009年で120件と10年前の5分の1以下の水準。かつては法令違反別の分類でも突出して多く、1999年は16~24歳による死亡事故全体の30%を占めたが、2009年は17%にまで低下した。

ん?それは事故激減と言うより、スピード以外が原因の事故が増えてるってことじゃないか?
この間、携帯いじってての事故なんかが増えているし、

まぁ、スピード違反が主因かどうかなんて、警察がいい加減に決めているものだから、当てになんかならない。
他の原因がすぐに出てこないとすぐ「スピードの出し過ぎ」ってことにする。
衝突時のスピードを割り出すなんて、滅多にやりゃしまい。

酒酔い運転や無謀な速度による悪質な交通事故を厳罰化した。しかし、スピード違反を主因とする死亡交通事故はそれ以前から減っており、厳罰化だけでは説明できない。

「それ以前から」ということなら、小型FRが絶滅したことや、タイヤの性能が上がったことも関係しているかもね。
「若者の事故激減」などという言葉に惑わされなければ、いくらか説明のつく要素はある。

|

« ただ炙っただけのチーズよりは、 | トップページ | 実質値上げ>高速 »

「ニュース」カテゴリの記事

「車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106879/48065104

この記事へのトラックバック一覧です: 若者はスピード厳守?:

« ただ炙っただけのチーズよりは、 | トップページ | 実質値上げ>高速 »