« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月28日 (金)

ぽるぽる944

ポルシェ・944 - Wikipedia

世界的には商業的に成功し、当時の販売台数は911を上回っていたが、日本では発売時期がバブル全盛であり、より趣味性が高く、ある種特殊な911という指向があり、当時のいびつな日本市場では正当な評価が得られなかった。

外車好きの方というのは、何か気に入らないことがあると、二言目には「日本はいびつ」「日本人はいびつ」とおっしゃりたいようです。

が、日本市場で評価が得られなかったのは、

FRのスポーツカーとしてコストパフォーマンスが悪過ぎた

からです。

国産FRに追いつかれて、性能差はわずか、価格は何倍もする、では販売競争に負けて当然。
少なくとも、市場としての評価は不当でもなければ、いびつでもない。

そして、何もこれは日本だけの評価ではない。
現在のポルシェ、、911、ボクスター、ケイマンといったラインナップが、FRポルシェの末路を示しています。

しかしまぁ、もっと評価されても良い車だとは思いますけどね>944

性能と言えば、日米では動力性能ばかりがクローズアップされ、ハンドリングはそれほど広く評価されない。
ハンドリングを評価するのは、スポーツカー乗りでもかなりコアな乗り手と言える。

FRで4人乗りで前後重量配分50:50にこだわってハンドリングを煮詰めた車は、日本ではRX-7/8くらいで殆ど見られない。
他の車種で重量配分にこだわると2シータースポーツになる。

また、全長を詰め、幅が5ナンバー枠を少し超える程度のサイズも、944の魅力でしょう。
FDでは幅が広い、FCでは(今となっては)狭い、と感じる人にはうってつけのサイズ。
こんな近代的なサイズのスポーツカーが1981年にあったというのは、まさに驚異以外の何ものでもない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

子供手当、率直に言えば、、

そりゃぁ、、

戦後最大の愚策

でしょうな。

ブログネタ: 「子ども手当」 率直に言ってどう?参加数拍手

野党時代の民主党の説明では、無駄を徹底的に削って財源を捻出してからやるはずだったけど。

現実には、

いきなり子供手当を強行。
 ↓↓↓↓
国の借金倍増。
 ↓↓↓↓
早急に消費税率アップが必要になる。
 ↓↓↓↓
国民ますます困窮

というのが目に見える極悪政策だもの。

あと、自治体が申請を受けて支払うのなら、その地区に籍のある子供を対象にするのが当たり前。
外国にいる子供に支払うなんて、もう無茶苦茶。

しかし、極悪政策はまだまだ続くんだよなぁ。

外国人参政権。

朝鮮半島に肩入れしての戦争推進。
最悪は日本列島へノドン・テポドンの雨あられ。

口蹄疫問題だって、民主党のナメた対応が一番の問題で、宮崎だけじゃ済まない可能性だって十分にある。

今こそ 何かの予言が当たるとき なのではなかろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚時の貯蓄額、理想は?

リンク: 結婚時の貯蓄額、理想は?.

あまり意味のない質問だと思う。

理想だけ言うなら、あるだけあった方がいい に決まっているもの。

では、最低金額は?
「理想」よりは意味があるだろうけど、それでも対した意味はないかなぁ、
だってイケメンとフツメンじゃ求められる額が全然違うでしょ。

男が女に貯金を求めないのは、まぁ当然だろうね。

男のホンネがどうであれ、女に貯金など求めようものなら、
「この甲斐性なしがぁ」
「女にタカる気かぁ」
「鏡見てからもの言えや、ゴルァ」
と責め立てられて総スカンを食らうのがオチだもの。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

門司港ネオクラシックカーフェスティバル

Sbsh1201

今年も開催されます。
そして、今年もエントリーしました。

開催日まであと5日、、、
ばっちぃままなので、前日の洗車を忘れないようにしないと、、(笑)

あと、携帯も忘れちゃダメですね。
あたしゃ、イベントのときでもちょくちょく忘れるので、coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

んなこたぁいい>未婚率増加の原因とは?

リンク: 未婚率増加の原因とは?.

ネット上には、経済的な要因が強いという見方もあり、「収入が少なく、家庭を築いて子どもを育てる余裕のない若年層が多い」、「安定した職に就けないのが原因」などのコメントが多数寄せられている。

・・・

また、「社会がどうの、男がどうの、女がどうのとか言っているうちは、結婚どころか恋愛もできない」などの意見もあった。

こういう風に読むと、
「無責任なオトナコドモは次々に結婚していく。
少しでも責任感のある者は結婚しない。」
と読めますな。
だから、世の中にオトナコドモが増殖していくということか。

この手の話になると、結婚しない奴はずっと独り寂しく生きて孤独死しろとかいう奴がいるけど、

そんな奴が結婚するってことは、自分が孤独死しない為に異性や子供を巻き込みたい ってことだよね。
人を何だと思ってるんだか、、、

そもそも婚姻は個人の自由。
できない者、その為の行動(婚活など)が苦痛な者がする必要はない。

それが、社会問題であるかのように言われるのは、少子高齢化の問題があるからだろう。

しかし、それを未婚者のせいにするのは筋違いもいい所。

・ 現状の子供が欲しい夫婦をカバーできる程度に小児科を確保すること。
・ 高齢者を労働の場で活用すること。(その為には、課長や部長などになれない高齢者を排除しようとする、社会の内に籠っている旧態然とした構造を打破すること。)

、という風に、先にやることがあるはずだ。
無論、官がやれというだけでなく、国民それぞれが後押ししたり考えたりしなきゃならないことである。

未婚者叩きなどしてる者は、少子化問題を安易に片付けようとしたい奴らと、そんな奴らを煽りたいマスコミ、あたりだろう。

# ただ単に、独身者が叩きやすいから叩いている奴もいるけど、ネットには他人叩きだけが趣味の者が少なくないので、その辺はスルーしておく方がよかろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

ゆで卵は塩

ブログネタ: ゆで卵、何をつけて食べる?参加数拍手

普通に塩

ならシンプルに塩。

実は、子供の頃から、ゆで卵=塩 を習慣づけられただけであります。

まぁ、白身にのりにくく、黄身に染み過ぎる醤油はないよなぁ、とか思ったりして。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

警察モノの話ねぇ、、

リンク: 人情が魅力?話題の警察モノ.

最近はあまり興味がなくなってきましたねェ。
まぁドラマ自体、全般的に見てないんですけど、、

特に警察ものについては、
現実の警察が、まかり間違っても正義ではない、という現実を見せつけられて、一層興味を持てなくなりました。

近年だと、ドラマの中でも、
サラリーマン的に仕事をこなす警察が誤認逮捕をしようとする、
というシーンがよく見られます。
「太陽にほえろ」の熱血刑事や「はぐれ刑事」の安浦あたりよりは、はるかに現実に近い。

しかし、それでも現実の警察と較べたら、そこにはまだ正義があります。(少々ではあっても、)

現実の警察は、明らかに犯人ではない人・とても犯人とは断定できないような人まで、犯人に仕立て上げようとする。
更に、法律や体制を捻じ曲げてまでして、誰も傷つけていない善良な庶民を違法者扱いする。

個人的な感覚としては、
警察全体が悪の組織に染められてきて、日本を転覆させていく、
という風なドラマにする方が、よほどリアリティがあるように思えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲゲゲに癒される人が急増中

リンク: ゲゲゲに癒される人が急増中.

まぁ、普通に癒されるんじゃないですかね。

自分としては、
貧乏でもついて来てくれる妻。
女性との付き合いにまるっきり慣れていない夫にもついて来てくれる妻。
、はとっても良いとおもいますよ。

まぁ、現代ではまずないであろう、ファンタジーでしょうな。

あ、夫婦ともに若いということでは、まだ十分あるのか。。
ガクッ (;;;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

強姦の非親告罪化に賛否

リンク: 強姦の非親告罪化に賛否.

非親告化ってだけじゃ、賛成反対言えないんじゃないの?
非親告化して どうするのか が問題だと思うのだけど、、

非親告化に賛成の人たちって、具体的にどういう仕組みを想定しているのだろう?
あまり弊害がなく、きちんと改善される話であれば賛成するけど、、

少なくとも、警察が強姦と見なしただけで逮捕ってのは勘弁してほしいですな。
権力に少しでも邪魔な人は、次々と強姦魔扱いして片付けることができるようになるのだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結局どうなる?高速道路料金

リンク: 結局どうなる?高速道路料金.

「どうなる」
、と言うよりも、
「民主党はどうしたい?」
でしょうな。

つい先日まで、
「修正しないで国会に提出する」
等と言ってた癖に、今更先送りって、一体何なのだろう?

もはや民主党の代名詞となった 迷走 か。。

こんなことまで先送りになるのは、民主党ってよほどダメダメなんだろう。
それとも、土日 \1,000を実行した麻生 政権が凄かったってことか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

ニュースは何でチェックしてる?

まぁ、まずはテレビからですね。
仕事から帰ってテレビつけたら、大抵はニュースやってるので。
(まぁ、それほど積極的に見てる訳ではないですが、)

その補強として、ネットニュースも見てます。
ネットだと、関連ニュースやコメントばかり見てしまうので。

あと、NIFTYニュースはやや遅く、ココログニュースはとっても遅いので、ニュースを仕入れるには不向き、ということもあります。

ブログネタ:
ニュースは何でチェックしてる?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

日帰りで“道の駅”が人気!

リンク: 日帰りで“道の駅”が人気!.

まぁ、連休中はかなりの人気でしたね。
田舎の方でも車の行列が国道の方にできてました。

なんだか、温泉がある所もあるようですが、

やはり、道の駅と言えば、生鮮食品 でしょう。

先日行った所も、地産地消 を掲げて、地元の野菜や魚がたくさん。
数年前よりも、地元の食材を使うことを徹底しているようです。

ただ、キムチは韓国製を置いてて、今一よろしくない。
(韓国製がどうという以前に、地産地消を掲げているのに、生鮮食品に輸入ものを置くというのがどうも、、
尤も、大昔から中国・韓国との交流があった地域だってこともあるけど、)

現在は大盛況ではあるけど、
いつまでも満員御礼で万々歳とはいかないかも知れません。
マスコミも客もいずれ飽きて目移りするだろうし、
民主党がずっと政権の座に居座り続けていれば、不況が進んで、客足も減っていくでしょう。

まぁどう転んでも、道の駅を運営する人たちは、まだまだ大変だと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年5月 5日 (水)

EV車は業界の起爆剤になるか?

リンク: EV車は業界の起爆剤になるか.

ならないんじゃないですか?

中国では、簡易な電気自動車が、普通の自動車を買えない層に売れてるみたいですけど、それは規制なり取り締まりなりがされていない為。
自国優遇で規制しないまま推進することはあっても、外車の電気自動車がガソリン自動車に取って代わってバンバン売れるようになるか?と言うと、そこまでは言えないでしょうね。
あちらは景気がいいみたいなので、それなりには売れるでしょうが、、

まぁ、ガソリンが石油ショックのレベルを超えて無茶苦茶高くなり、でも電気代はそれほど高くないっていう特異な状況になれば、EVが一気に普及するでしょうね。
近所の買いものくらいにしか使われないような軽自動車と入れ替わる可能性もある。
(税制の変更も必要だろうけど、)

現に、戦後すぐから朝鮮戦争までの時期には、日本では電気自動車が躍進していたらしいですし、、
まぁ、その頃の電気自動車にはエアコンなどなかったでしょうから、そのまま現在には当てはまらないでしょうけど、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やってる?エコドライブ

リンク: やってる?エコドライブ.

普通にやってますけど、何か?

それによると、エコドライブを実施しているドライバーの63.0%が「ガソリンの高騰」を理由として挙げており、

それはあまり関係ないですけどね。
価格が高かろうが低かろうが、ガソリンは有限なのだから、無駄遣いしないのは当たり前。

(尤も、楽しみの為に車動かすのが無駄じゃないのか?という問題はあるかも知れん。
私はさほど問題でもないと考えてるけど、)

どちらかと言えば、価格高騰に影響あるのは、走る絶対距離の方だわ。
元々、金持ちでもない上、出ていく費用が増えれば、
そして、これ以上エコドライブのしようがないのだから、だんだんと車走らせる気がなくなってくる。

ガソリンの価格上昇を機に運転方法を見直す人が多いことがわかった。

それほど多くなったという実感はないなぁ。。
言われてみればそうかも、とは思うけど、
前の車との車間を詰めてエゴドライブしている輩は相変わらず少なくない。

GWは渋滞などでイライラしがちな場面も多いが、

渋滞の中に突っ込んでいくのは、十分にエコですわ。
ドイツ並みにアイドリングストップを徹底するならまだしも、日本じゃエアコンをガンガン効かせてる奴多いでしょ。走行中は窓開けてても、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

民主党って進歩がない?

普天間問題 首相発言詳報
2010年5月5日(水)8時0分配信 産経新聞

ただ、学べば学ぶほど、海兵隊の役割を考えたときすべて連携して抑止力が維持できるという思いに至った。浅かったといわれれば、その通りかもしれない。

そんなことは、少しでも沖縄の基地のことを考えるなら、当然知っておくべきこと。
何歩か譲っても、
「最低でも県外移設だぁ!」
等とブチ上げる前に勉強しておかなければならない。

ちょっと、昔の記事を見てみた。

民主党議員は、あまり調子こかない方がよい
2007年3月 9日 (金) ピーちゃ♪のよろず

自民政権の松岡 農相(当時)に勇み足してたときの記事だ。
また、メール問題の永田 議員(当時)のこともまだ記憶に新しい。

民主党の人は、何度となく勇み足した過去から何も学んでいない。
まるっきり進歩がないようだ。

この政党は、政権取るのは100年早かったのでしょうな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

ぽるぽる 944 と RX-7 FC

Sbsh1182

左端は、我がRX-7 FC。
右端は、写すのに失敗して光ってるけど、ポルシェ944である。
我がFCライフの中で、これほど944と接近したのは初だ。
(ちなみに中 2台は今回の話に関係なく、アウトオブ眼中です。苦笑)

Sbsh1184 .Sbsh1189
.

(左: ポルシェ944 右: RX-7 FC3S)

よく「似てる」と言われるのであるけど、
それは、このリアハッチガラスの形が大きいだろう。
そこから目に入ると、一瞬わからない。(自分なら「FCだと思う」)
そこから全体を見ていって、やっと車種がわかるのである。

ちなみに↓はフロントからのビュー。
私はそれほど似てるとは思わないけど。
強いて言えば、どちらも'80年代までのハッチゲートクーペだなぁ、という所。

Sbsh1183 .Sbsh1188
.

この、944ユーザーの方も、濃い方ですね。
ナンバーにわざわざ"944"を取得している。

参考:
NAVIクルマ自慢しまショー (2004年1月号) 1987年型ポルシェ944 1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

高城剛「不自然なまでに僕を叩く目的、理解できた」 - 速報:@niftyニュース

リンク: 高城剛「不自然なまでに僕を叩く目的、理解できた」 - 速報:@niftyニュース.

やっと、不自然なまでに僕を叩く目的は、よく理解できました。

みんな、何となく理解できている。

ご本人は、
「理解できた」
、と言うよりは、
「現実を見せつけられて、状況を認めざるを得なくなった」
のが真相だろう。

まぁ、芸能人と結婚したら、よくあることだ。

第三者の関与を臭わせた。

沢城 一人じゃなく、誰かが関与しててもおかしくないけど、、
妻ご本人の意思には違いないでしょ。

女にモテるはずの自分が、キモイと言われて捨てられるのは認められない?
あと、自分のもっとキモい存在だったという事実も、ね。

また、「そして、なにより妻の安否が確認できました」と、沢尻エリカを気遣う一面も見せている。

つまり、やっと離婚協議がはじまったということか。
なぜか、沢尻が「協議に入った」と言ってから間があるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

親同伴は当然!?大学の入学式

リンク: 親同伴は当然!?大学の入学式.

当然かどうかは知らないけど、昔から出る親は出てたし、悪くはないでしょ。
娘に着物着せて出させるような親なら、当然 自分たちも出るだろうし、

大学側では式場に入りきらない事態を想定して、入学式の回数を増やすなどの対応もしているという。

ただね。
大学があまりに親に配慮し過ぎるのはどうかと思う。think

会場に入りきらない親は外で立たせておく、くらいの開き直りがあってもよいのではなかろうか。

式典の分だけ学校に払う金が増えれば、裕福ではない人はたまったものではないよ。

親同伴の大学入学式、あなたはどう思うだろうか?

親が式に出ることと、同伴であることは別の話じゃないの?
自分の話だと、小中学校の卒業式くらいしか記憶ないけど、親が式に出ても「同伴」ではなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上海万博、、、

いろいろ言われながら、ついに始まりましたな。上海万博。

開会式の踊り子さんたちと、来場者たちでは対照的。

整然と動く中国人の皆さんを見たのは久しぶりのような気がする。

取りあえず、デンマークかどこかが本国から持ってきた人魚姫像が酷い目に遭わないことを祈る。
まぁ、どこの国のパビリオンでも無事で済んでほしいが、

リンク: 万博産業、北京五輪越すか.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »