« 2013年11月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月31日 (木)

放火だって、

確か、江戸時代は放火が重罪だったような。。

今じゃ死刑なんか望めないだろうけど、鉱山労働や遠洋漁業なんかで賠償させるべきでしょう。

プリウス放火されました
女プリのページ

うちみたいなマイナーブログですが、一応 拡散に強力です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月30日 (水)

マックの肉

期限切れ肉で日本マック謝罪
@niftyニュース

この期限切れの話で一番の感想。

「それでも健康被害ないんだ、、、へぇ」

私ゃ学生時代に、ペット用と称された鶏肉を買い、ゲェゲェになりながら2日連続で食べてたことがあります。
ビンボー暮らしだったので、自分の金で買った肉はそれだけ貴重だったのです。
(別に今が裕福ってことでもないんだけど。。)

それに比べりゃ、マックの肉は安全も安全なんですがね。期限切れかどうか知らんけど。。
肉にカビ? ブルーチーズならぬブルーミートで、いい具合にタンパク質が分解されてるのかも、、

ただ、添加物をガンガン使って、腐敗による健康被害を避けてるのかも知れません。
そっちの問題の方が、将来 表面化するかも。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わ た み

大赤字に転落したワタミが陥るジリ貧スパイラル
@niftyニュース

よくテレビに出てた社長の話が全然ないんだけど。。
少しは責任取ろうとしないのかなぁ。

>自業自得と言ってしまえばそれまでだが、

これは皆が納得するでしょうね。

次は牛丼チェーンあたりかぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最低賃金が、、

最低賃金 平均16円増目安に
@niftyニュース

焼け石に水ですな。
消費税止める方が、よほど家計を助け、内需を刺激する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月28日 (月)

花火大会

'14.  7. 26. (Sat.)

芦屋花火大会に行ってきました。
(兵庫のセレブな市ではなく、福岡県 芦屋町 の方)

Kimg0872
まだ明るさの残るうちにスタート。
、、ただ、写真の印象ほど明るくはなかったですけど、、
あと、西はまだ明るいけど、東はかなり暗くなってました。
↑は当然、西側。

Kimg0890

Kimg0904

Kimg0944
これは、一発の中が色とりどり。

Kimg0943

Kimg0923

Kimg0945
ハートとかニコニコマークとかは急に来るので、静止画で撮るのが難しい。
これは(自分にしては)うまく撮れてる方だと思う。

Kimg0949
これとかも、、

Kimg0970

Kimg0980

円盤が撮れたけど、これは開ききる前です。
実物には倍以上開いたかと。。

Kimg0975

Kimg1005

Kimg1006
割と近くで見てたせいもあり、クライマックスでは、倍率落としてもカメラに収まりません。
(まぁ、カメラつってもスマホのですが、)

Kimg1004

さて、つづきま、、、、せん。 (^_^ ;
他の花火大会に行ったら、また。。。
夏はこれからですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月24日 (木)

若者の車離れ?

タイトルみたいなことが言われるようになって久しい。
また、自分でもあちこちで語っていたような気がする。

若者の車離れと旧車ブーム
親愛なる者へ

最近の若者の車離れと旧車ブームは、メーカーの車造りの姿勢の責任?

旧車がブームと言うと ?? って所。
結構いることはいるけど、それでも一部の旧車好きが乗るくらいで、ブームという程には思えない。
ただ、有名所の旧車を維持しやすい環境になってきてるのは事実でしょうね。

若者の車離れと言って思う所は、

1.車の価格が高い。

快適装備が当たり前になったことや、衝突安全対策のせいか、車が高くなってるようです。
カローラみたいにあまり価格の変わらない車もあるものの、マツダロードスターで300万円オーバーですから。
排気量が違うとは言え、初代ユーノスロードスターは200万もしなかったですよね。
軽でも100万超えるのはザラですし、、
平均収入が下がり続けているこの国では、若者が車を敬遠したり、動けばいい乗れればいいとなってもおかしくないのでしょう。

実際、安さは大事ですよ。

インプやランエボがもてはやされた、、、エボなど限定生産なのにこっそり増産された、、、のは、4駆でターボで280馬力が300万くらいで買えたことにあると思う。
快適装備抜きのエボRSなんて250万くらいだったそうです。
レガシィB4も300万以下だったような、、これまた4駆ターボ 280馬力で、2駆でNAのアルテッツァと大差ないってことで(ネットで)話題でした。

RX-7 では、FC→FD のモデルチェンジで価格が上がるということで、FC のかけこみ需要が起きたそうです。
FDも初期は十分売れてたようですけど。

2.エコカーより、エゴ税制・エゴ補助金の方が悪い。

エコカーは、車の一分野として発展すべきだと思うのですが、
この国では、エゴカー減税・エゴカー補助金で、エコカーを歪められてるように見えます。

エコカーなど欲しくもない者たちが、減税、補助金目当てにエコカーを買う。
その連中は本来エゴであってエコではないのだから、エコカーを殺すようなエゴな運転で、エコを台無しにする。
又、そういう連中はデカくて快適装備満載の車が好きだから、アルファードみたいなデカい車がハイブリッドとなり、エコカーと称して売られることになる。

まぁ、一言いうなら、そんなことの為に旧車を増税するのは止めてほしいわ。

3.メーカーは頑張ってると思う。

メーカーに頑張ってほしいと言いたいのはわからなくもないですが、、
メーカーが何の努力もせずに、金持ちじーさんにばかり媚びてつまらん車ばかりつくっているように言うのはどうかと思う。

スポーツ系の車が売れなくなっても、メーカーはつくり続けてきた。

昔はよかったともよく言われるけど、その昔にフラットエンジンのFRなんてあったか?
現代のFFも、アクセラあたりはいい走りをする。
スタタボなくなっても、ヴィッツにはホットモデルがあった。(今はなくなってたか、、)

4.ユーザーの問題は?

若者の車離れと旧車ブーム のコメ欄のこの一言が、ユーザーの問題をよく示していると思う。

そして女性も 車に詳しい感じが
しました 軽なんて乗っていたら
相手にされなかった

---------------------

若者離れの理由の一つには女性が車をステータスとして見なくなったのもあげられますね。

昔は良かったと言われた、その昔から、車(特にスポーツ系)が衰退する要素があったと言えますな。
車がステータスだとか、モテるツールだとかいう歪んだ価値観があれば、いずれおかしくなるのが当たり前。
車で(正確には、その背景である金で)男を計る女性より、好きな車があれば自分で駆る女性の方が、よほど健全ってものです。

とまぁ、つい書き散らしました。
気が向いたら話を続けるかも、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月19日 (土)

どうでもいいニュースだけど、

性交回数多い1位 佐賀県女性

質の低い記事だね。
放置ブログにも劣るわ。
金取るんじゃなくて、読んだ人に金払えってレベル。

まず、、、
性交の回数でなぜ「女性」と書くのか。
それって普通、男女でするものだろ。
この記事での取材では、レズカップルとか、県外の男性と致すのが多かったのか?
だったら、回数よりそちらの方がネタになるだろうに。。

あと、並べ立てている回数がどんぐりの背比べ。
揃って 2.xx 回だって、、、アホかって。
トップ10の中で、騒ぎ立てるような差異なんかありゃしない。
子供一人の家庭と十人の家庭を比べるならともかく。。

これだけ突っ込んでこの記事を売り込んだんだから、記事書いたライターは私の所へ振り込んでおくように。(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月18日 (金)

門司港ネオクラシックカーフェスティバル 2014 (4)

まだまだ続いてますが、そろそろこれまでかな?

Kimg0670

AW-11 こと初代 MR-2 です。
今でも、乗ってみたい車の一つ。

Kimg0676

シャレード。
、、、とナンバー差替えプレートに書いてるような書いてないような。。

Kimg0678

5代目セリカ ST-182 .
FFセリカとしては 2代目。
そーいや、うちは家族で ST-162, 182, 202 と結構セリカ漬けだったなぁ。
18 と 20 はあまり長期間乗ってないけど。。
自分以外はすぐ車換えるもので。

Kimg0679

ダルマって、ネオクラとレトロカーでダブるのかなぁ。。
ダルマと 18 では結構、時代が離れてる気が、、

Kimg0704

AE-86 クーペ。
イニDで、拓海の最後のライバル、シンジの車がこれだったような。。

Kimg0706

AE-92 レビン。
FFになり、ノッチバッククーペだけになった。
AE-91 (92 より しょぼい版)乗ってたときは 92 に換えたいと思ってたけど、なんか 92 とは縁遠くなってしまった。

なんか今回はトヨタ車語りになってしまったか、、、
次は、、あるかなぁ。
ネタはもう少々あるけど、飽きてきてる。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月16日 (水)

おすぷれい、、

今時、めすぷれいなんて言うのは、つまらんでしょうな。
でも言ってみたくなります。(苦笑)

オスプレイが厚木基地に飛来、東日本には初めて
2014年7月15日(火)19時50分配信 THE PAGE

日本では開発中および導入初期に多発した事故のイメージが先行しており、根強い反対意見が存在しています。

「根強い」と言うより、意地でも反対したいって空気を感じる。
空気読めない私でも感じる空気だから、よほど強い空気なんでしょう。

同部隊は、東日本大震災時に「トモダチ作戦」にも参加。2012年9月にオスプレイへの機種転換が行われており、2013年11月にはフィリピン台風の救難ミッションも遂行しています。

こりゃ、落ちて巻き添え食う人数より、助けられた人数の方が確実に多いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月14日 (月)

門司港ネオクラシックカーフェスティバル 2014 (3)

国鉄バスだって。
西鉄と市営バスくらいしか乗ったことのない私にはよくわからん。

Effectplus_20140708_195133まぁ、国鉄がJRになって久しいですからね。

Effectplus_20140708_195514これ、メンテ代も安ければいいんだけどなぁ。。
乗り続ければ、ん百万くらいすぐに吹っ飛ぶのが目に見えるからなぁ。。

Kimg0675

R30 の NA 版かなぁ、、まるで自身なし。

Kimg0682
この手のタクシー車両は、運転テクを磨くのにいいんじゃないかと。。
ほどほどのサイズのFRだから。

Kimg0677
セリカ XX .
以前、賞取った車だったか。。

まだまだ続け、、、られるかなぁ。
まぁ、ネタ切れは近づいてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月12日 (土)

まぁ、仕事中に酒はよろしくないけど、、

特別警報の中、市長飲酒=「職員を慰労」泡盛など-沖縄・宮古島

いざ車で出撃、なんてことになればアウトだろうけど、、

まぁ、泊まり込んでて被害がないんじゃ、酒の少しくらい飲むだろうなぁ。。

だいたい、こういうことをつつき回すマスコミの者は、全く酒を飲んでないのだろうか?
是非とも調査してもらいたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月11日 (金)

海峡ドラマシップ

ネオクラの帰りに、ちょっと寄って来ました。

Kimg0715
ここはあまり変わり映えしてない。
ただ、スマホだと、古いガラケーより、写真がうまく撮れる。
暗いので、ガラケーではうまく写らないのです。

Kimg0714
つまりは、この辺の写真撮ってみようと思い立っただけだったりして。。テヘペロ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月10日 (木)

門司港ネオクラシックカーフェスティバル 2014 (2)

はい、続きです。

Kimg0673

TODAY。
例年、ホンダ勢は少な目です。

Kimg0701なんだったっけ?
レパード??

Effectplus_20140708_200742

スタリオン。
去年か一昨年くらいから出ています。
これ一台だけ。

Effectplus_20140708_200331
カローラレビン。
TE-47 だっけ。
正直、エセ車好きの自分には、エンブレムがないとわからんです。

Effectplus_20140708_201841
センチュリー。
後席は今も社長?のせてる?

Effectplus_20140708_194728
ファミリアネオ。
その向こうは、前回記事でも出したマツダ車勢。

Effectplus_20140708_200125スカG  -  32 .
乗り換えるならこの車もいいと思う。
Rだといろいろな意味でオーバースペックだし。。

ってことで、気が向けばまだ続く。。かも、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はかたのひと

こんなバリエーションがあるとは知らんかった。。

Kimg0791

ハチミツレモン味のおねーさん、たべたいなぁ。。(。-w-。 )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 9日 (水)

門司港ネオクラシックカーフェスティバル 2014

はい、今更ですね。 5月にあったネオクラです。

今回(つーか、この回)も参加しましたよ。

Effectplus_20140708_195719_2

ただ、朝の到着が割とギリで、あまり磨きこむ時間が取れませんでした。
まぁ、前日には洗車して、一年の中では一番きれいにしてるんですけどね。
数か月経った今は、ホイールの色かわってるし、、(笑)

でまぁ、、、
↓の∞(アンフィニ)は雑誌の取材うけてました。

Kimg0672

これ、某誌に載ってます。(この年代の車あつかってる有名なやつですね)
その隣にいた恩恵で、自分のもはじっこだけ載ってます。(↑こんな感じだったか、)

SAもいらしてました。

Kimg0660

なんだか目立つグッズも、、

Kimg0663

これに賞あげてもいい気がする。(笑)

私は現地でグッズ調達し、リアのトノカバー上に仕込みました。

Kimg0683
審査員受けはしなかったようですが(笑)、子供たちには受けていました。

コスモ (12Aターボ) もいました。

Effectplus_20140708_201236

コスモのリア。
ノッチバッククーペもいいなぁ。。

Effectplus_20140708_201500

はじめてスマホでナンバー消ししたけど、変になりました。
投稿ページはPC用だけみたいで、スマホで加工する意味なかったし、、

気が向いたら続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年8月 »