« どうでもいいニュースだけど、 | トップページ | 花火大会 »

2014年7月24日 (木)

若者の車離れ?

タイトルみたいなことが言われるようになって久しい。
また、自分でもあちこちで語っていたような気がする。

若者の車離れと旧車ブーム
親愛なる者へ

最近の若者の車離れと旧車ブームは、メーカーの車造りの姿勢の責任?

旧車がブームと言うと ?? って所。
結構いることはいるけど、それでも一部の旧車好きが乗るくらいで、ブームという程には思えない。
ただ、有名所の旧車を維持しやすい環境になってきてるのは事実でしょうね。

若者の車離れと言って思う所は、

1.車の価格が高い。

快適装備が当たり前になったことや、衝突安全対策のせいか、車が高くなってるようです。
カローラみたいにあまり価格の変わらない車もあるものの、マツダロードスターで300万円オーバーですから。
排気量が違うとは言え、初代ユーノスロードスターは200万もしなかったですよね。
軽でも100万超えるのはザラですし、、
平均収入が下がり続けているこの国では、若者が車を敬遠したり、動けばいい乗れればいいとなってもおかしくないのでしょう。

実際、安さは大事ですよ。

インプやランエボがもてはやされた、、、エボなど限定生産なのにこっそり増産された、、、のは、4駆でターボで280馬力が300万くらいで買えたことにあると思う。
快適装備抜きのエボRSなんて250万くらいだったそうです。
レガシィB4も300万以下だったような、、これまた4駆ターボ 280馬力で、2駆でNAのアルテッツァと大差ないってことで(ネットで)話題でした。

RX-7 では、FC→FD のモデルチェンジで価格が上がるということで、FC のかけこみ需要が起きたそうです。
FDも初期は十分売れてたようですけど。

2.エコカーより、エゴ税制・エゴ補助金の方が悪い。

エコカーは、車の一分野として発展すべきだと思うのですが、
この国では、エゴカー減税・エゴカー補助金で、エコカーを歪められてるように見えます。

エコカーなど欲しくもない者たちが、減税、補助金目当てにエコカーを買う。
その連中は本来エゴであってエコではないのだから、エコカーを殺すようなエゴな運転で、エコを台無しにする。
又、そういう連中はデカくて快適装備満載の車が好きだから、アルファードみたいなデカい車がハイブリッドとなり、エコカーと称して売られることになる。

まぁ、一言いうなら、そんなことの為に旧車を増税するのは止めてほしいわ。

3.メーカーは頑張ってると思う。

メーカーに頑張ってほしいと言いたいのはわからなくもないですが、、
メーカーが何の努力もせずに、金持ちじーさんにばかり媚びてつまらん車ばかりつくっているように言うのはどうかと思う。

スポーツ系の車が売れなくなっても、メーカーはつくり続けてきた。

昔はよかったともよく言われるけど、その昔にフラットエンジンのFRなんてあったか?
現代のFFも、アクセラあたりはいい走りをする。
スタタボなくなっても、ヴィッツにはホットモデルがあった。(今はなくなってたか、、)

4.ユーザーの問題は?

若者の車離れと旧車ブーム のコメ欄のこの一言が、ユーザーの問題をよく示していると思う。

そして女性も 車に詳しい感じが
しました 軽なんて乗っていたら
相手にされなかった

---------------------

若者離れの理由の一つには女性が車をステータスとして見なくなったのもあげられますね。

昔は良かったと言われた、その昔から、車(特にスポーツ系)が衰退する要素があったと言えますな。
車がステータスだとか、モテるツールだとかいう歪んだ価値観があれば、いずれおかしくなるのが当たり前。
車で(正確には、その背景である金で)男を計る女性より、好きな車があれば自分で駆る女性の方が、よほど健全ってものです。

とまぁ、つい書き散らしました。
気が向いたら話を続けるかも、、、

|

« どうでもいいニュースだけど、 | トップページ | 花火大会 »

「趣味」カテゴリの記事

「車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106879/60033826

この記事へのトラックバック一覧です: 若者の車離れ?:

« どうでもいいニュースだけど、 | トップページ | 花火大会 »