2011年7月30日 (土)

放射線、、武田先生の記事

生活と原子力02   1ミリ、100ミリ、「直ちに」の差は?
(平成23年4月2日 午前9時 執筆) 武田邦彦

「人間はがんで死亡するのが、人口の約半分なので100人に50人はガンで死ぬ。だから放射線に被曝して100人に1人だけガンが増えたからといって問題ではない」というのが先生の趣旨です。

これに対して、わたくしは次のような例を考えます。

1) 「どうせ人間は100人に100人が死ぬのだから、交通事故で死んでも問題はない。それに、交通事故の死者数はわずか10万人に5人だから、交通事故対策等はやらなくてよい」

このロジックにはとても同意できない。

事故の運動エネルギーは被害者、被害器物に集中してぶつけられるものだ。
大気を伝って広く伝播するものではない。

もっと言葉を尽くして説明するなら、被曝で100人に1人死ぬという話をしたとき、100人が皆同量の放射線を受けて被曝している。
しかし、交通事故で10万人に5人死ぬという話をすれば、死ぬような事故に遭ったのは10万人中5人だけだ。
10万人が10万人、同じ事故の衝撃を受けて5人だけ死んだという話ではない。

普段の武田先生の意見には、同意できるものも少なくない。
リンクしたサイトも、興味ある話は多い。

それだけに、今回引用した、恣意的としか思えないような、おかしなロジックを使ったことは残念でならない。

ちなみに、あまり関係ない話だが、、
交通事故対策は必要だが、今行われている対策は不要であり、直ちに辞めるべきだとさえ思っている。
当ブログの警察問題タグの記事を理解してもらえればわかる話だが、、
少なくとも対策が行われていて多くの事故死者がいるのは否定しようのない事実である。

私は100人中1人でもガンになるというのは「大変なことだ」と考えているという感覚の問題かもしれません。

老衰が絡むとどうかとは思うが、老衰のこと抜きに100人に1人は確かに多いと思う。
ただ、「寿命までに」という話なら、確実に老衰が絡んでくる。

発電所周辺の海で基準値の3355倍の放射性ヨウ素が見つかった時に、保安院は「直ちに健康に影響はない」と記者会見で言っていました。
 ・ ・ ・ ・ ・ ・
2) 健康に影響がないということは原発の近くの海で子供を海水浴させてもいいのですか?

許可されている所で海水浴させていいという話だ。
それ以上でも以下でもない。

単なるスポークスマンで、保安の仕事をしていない保安院には、私だって説教したい。
しかし、この返しは明らかにイジワルだ。
風評加害でもある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

カーオブザイヤーつっても、、

ブログネタ: 2010年”カー・オブ・ザ・イヤー”乗ってみたいのは?参加数拍手

今年はCR-Zだそうだ。
ハイブリッドで環境性能があってスポーティカーで、ってことで、客観的に見て受賞するのが順当な車ではある。

しかし、乗ってみたい車となると、環境性能はあまり関係ないよね。
特別スポーツ性能に優れているとか、とても快適だとか、反エコな車こそ「一度は乗ってみたい車」として見られるんだと思う。

そう言ってしまうと、一度は乗ってみたい車って、フェラーリとかディアブロみたいな車ってことになってしまう。
カーオブザイヤー関係なくなりますね coldsweats01

所有したい車となると、話は変わってくる。
ネタ元の動画に出てる、歴代受賞車の中では、初代MR-2を所有してみたいと、ずっと思っていた。
(あーやっと、カーオブザイヤーにつながった。笑)

あと、過去受賞車ではS13シルビアも乗っておきたい。
「乗ってみたい」ではないけど、レシプロFRスポーティカーの評価軸として体験しておきたいのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感字 ねぇ、、

ブログネタ: 【イベント開催】2010年の『感字』を募集中!参加数拍手

個人的には「耐」ですかな。

貧乏に耐え、会社の攻撃に耐え、、、
少なくとも、「耐え難きを耐え、忍び難きを忍び」を軽々しく引用した某不倫政治家よりは、確実に耐えているはずだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

自分を褒めてあげたいときー!

って、どこかの漫才コンビみたいにやろうとしたけど、

客観的に見て、褒められることなんて 何一つない と思う。

ただ、これまで人を殺したりとか、大きな犯罪をせず、自殺に追い込まれかけても一応とどまり、何とか生き続けていることは、自分を褒めてやりたい。

年相応に収入と地位、家族がある者が生き続けているのとは、意味も違えば、精神的コストも違うからね。

ブログネタ: 【賞品付き】自分を誉めてあげたいのはどんなこと?参加数拍手

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

宝箱、、、、ねぇ、、

ま、参加しておきますか。
それほど興味はないけど、もらえるものはもらいたいので。
よほど要らないものでもなければ、、

こんなぐだぐだな所でも、人様にお宝を提供できれば何よりです。

ブログネタ: 宝箱を出して商品をゲットしよう!!参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月27日 (日)

終わったー!とは思わなかったりして、

ブログネタ: 「今日も1日終わったー!」と思うのはどんな時?参加数拍手

終わったー!と言うよりは、過ぎ去ってしまった、、、という感覚です。

まず、その日のうちに確実にこなさなきゃならんことがある。
それは当然こなす。

更に、絶対に!というほどではないけど、やるべきこと、やっておきたいことがある。
それをこなす前に寝入って一日終わってたりします。

たまには、必要なことをする前に寝てしまって、朝からバタバタすることも、、(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

子供手当、率直に言えば、、

そりゃぁ、、

戦後最大の愚策

でしょうな。

ブログネタ: 「子ども手当」 率直に言ってどう?参加数拍手

野党時代の民主党の説明では、無駄を徹底的に削って財源を捻出してからやるはずだったけど。

現実には、

いきなり子供手当を強行。
 ↓↓↓↓
国の借金倍増。
 ↓↓↓↓
早急に消費税率アップが必要になる。
 ↓↓↓↓
国民ますます困窮

というのが目に見える極悪政策だもの。

あと、自治体が申請を受けて支払うのなら、その地区に籍のある子供を対象にするのが当たり前。
外国にいる子供に支払うなんて、もう無茶苦茶。

しかし、極悪政策はまだまだ続くんだよなぁ。

外国人参政権。

朝鮮半島に肩入れしての戦争推進。
最悪は日本列島へノドン・テポドンの雨あられ。

口蹄疫問題だって、民主党のナメた対応が一番の問題で、宮崎だけじゃ済まない可能性だって十分にある。

今こそ 何かの予言が当たるとき なのではなかろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚時の貯蓄額、理想は?

リンク: 結婚時の貯蓄額、理想は?.

あまり意味のない質問だと思う。

理想だけ言うなら、あるだけあった方がいい に決まっているもの。

では、最低金額は?
「理想」よりは意味があるだろうけど、それでも対した意味はないかなぁ、
だってイケメンとフツメンじゃ求められる額が全然違うでしょ。

男が女に貯金を求めないのは、まぁ当然だろうね。

男のホンネがどうであれ、女に貯金など求めようものなら、
「この甲斐性なしがぁ」
「女にタカる気かぁ」
「鏡見てからもの言えや、ゴルァ」
と責め立てられて総スカンを食らうのがオチだもの。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

んなこたぁいい>未婚率増加の原因とは?

リンク: 未婚率増加の原因とは?.

ネット上には、経済的な要因が強いという見方もあり、「収入が少なく、家庭を築いて子どもを育てる余裕のない若年層が多い」、「安定した職に就けないのが原因」などのコメントが多数寄せられている。

・・・

また、「社会がどうの、男がどうの、女がどうのとか言っているうちは、結婚どころか恋愛もできない」などの意見もあった。

こういう風に読むと、
「無責任なオトナコドモは次々に結婚していく。
少しでも責任感のある者は結婚しない。」
と読めますな。
だから、世の中にオトナコドモが増殖していくということか。

この手の話になると、結婚しない奴はずっと独り寂しく生きて孤独死しろとかいう奴がいるけど、

そんな奴が結婚するってことは、自分が孤独死しない為に異性や子供を巻き込みたい ってことだよね。
人を何だと思ってるんだか、、、

そもそも婚姻は個人の自由。
できない者、その為の行動(婚活など)が苦痛な者がする必要はない。

それが、社会問題であるかのように言われるのは、少子高齢化の問題があるからだろう。

しかし、それを未婚者のせいにするのは筋違いもいい所。

・ 現状の子供が欲しい夫婦をカバーできる程度に小児科を確保すること。
・ 高齢者を労働の場で活用すること。(その為には、課長や部長などになれない高齢者を排除しようとする、社会の内に籠っている旧態然とした構造を打破すること。)

、という風に、先にやることがあるはずだ。
無論、官がやれというだけでなく、国民それぞれが後押ししたり考えたりしなきゃならないことである。

未婚者叩きなどしてる者は、少子化問題を安易に片付けようとしたい奴らと、そんな奴らを煽りたいマスコミ、あたりだろう。

# ただ単に、独身者が叩きやすいから叩いている奴もいるけど、ネットには他人叩きだけが趣味の者が少なくないので、その辺はスルーしておく方がよかろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

ゆで卵は塩

ブログネタ: ゆで卵、何をつけて食べる?参加数拍手

普通に塩

ならシンプルに塩。

実は、子供の頃から、ゆで卵=塩 を習慣づけられただけであります。

まぁ、白身にのりにくく、黄身に染み過ぎる醤油はないよなぁ、とか思ったりして。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧