2010年4月20日 (火)

魚ブーム

サプリメントの宣伝で、

今、アメリカでは魚ブーム

、、とか言っていた。

眉唾ものではあるが、アメリカ人がSUSHIを好きなのは確かなようだ。

しかし、、

クロマグロを食べるの禁止とか言ってる人たちが、クロマグロじゃないというだけで、他のマグロを喜んで食べるのって、どーなのよ。

そして、この手のアメリカのSUSHI屋は、クロマグロはじめ、グリーンピースがケチつけてるネタを外して、持続可能なSUSHI屋だとか宣伝してるらしい。

もうデタラメもいい所だわ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 5日 (月)

お題は鍋ですか、、

「鍋のこだわり」なんだそうですけど、私はそんなにこだわらないんですよね。
醤油味も良いし、味噌味も良いし、昆布だしにポン酢などでも良い。
具も、普通に使うもの、高くて滅多に食べられなくても普通に知られてるものなら、大抵のものは良い。

最近興味があるのが「ちゃんこ」
野菜だけでなく、動物性蛋白も2種以上使うところ。
家庭で鍋するときは大抵、肉や魚は一種類だけになりますからね。(うちだけ?? 笑)

先日、久々に「自分で」鍋をしました。自宅では台所をあまり好きなように使えない為、しばらく自分ではできませんでした。
とは言え、鍋用野菜セットにストレートのスープ、鳥と魚を使った程度ですけど。。
スープが半分余ってるので明日も鍋です。(笑)

てことで結論は、鍋はいいぞっ! それだけでした。(笑)

トラックバック野郎 :  鍋へのこだわり
http://trackbackyaro.cocolog-nifty.com/trackbackyaro/2005/11/post_ec29.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月29日 (土)

おラーメン

また辻本よしふみさんの同じ記事 国会議員はもっと身を削れ。それから「お上流向けのおラーメン」、ぷっ! からのネタです。
(トラバを重ねるのもアレなので、この記事からはリンク貼るだけにしておきます)
ネタが全然別なもので、こちら側の記事を分けさせていただきました。

一時期、有名店のカップめんてのがありましたね。
今もあるんでしょうか? CMはもう見ないですけど。。
1, 2回ぐらいは食べたことはあるのですが、安いカップめんと比べて美味しいとか、価値があるとは感じませんでした。
店の味を出したいのはわかるのですが、それは単に違和感にしかなっていませんでした。

この有名店シリーズには冷凍めんもあり、こちらはきちんとしたラーメンでした。
説明通りに普通につくれば(てゆーても炊くだけですけど)、実際の店でハズレをつかむよりはよほど美味しいです。

# ラーメンはめんの湯切り一つで味が変わるから、下手されるとハズレができます。
  これは有名店ならなお避けられません。
  バイトらしき従業員が多いようなので。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月20日 (金)

ラーメン名作座 (大阪 千里中央)

大阪 北大阪急行 千里中央駅の改札近く(なかもず側、と言って広く通じるかなー、)にあります。たしか"名店街"だったと思うけど?  名作座でした。(^_^;)

以前、ここにあった筑豊らーめん ばさらかがなくなっていた。
この店、福岡県では2店舗ほど知っているのですが、郊外で混み合っている数少ないラーメン屋です。

千里中央にあった店舗も、去年見た時はそれなりに賑わっていたように思います。

今年はこの一角が閉鎖になっていた。
それと共に名店街が寂しくなっていた。
大阪では飽きられたのか、はたまた特別な理由でもあったのか。
年間を通すと大阪にいる期間が長くなっているので、残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)