2008年1月26日 (土)

MCSE 2003track upgrade試験終了

この話題で書くのは久しぶりです。

MCP プログラム ホーム > MCP プログラムとは > MCP 試験詳細 試験番号:70-296

この試験は2008/03/31終了予定です。

ガーン!
こ、この日が来るとは思っていたが、、

先日、久々にこの辺の勉強をしてみたら、、、
すっかり忘れておりました (-o-;)
これじゃ、とても受かりそうにないや。。

今、2000トラックMCSE持ちで、アップグレードで2003トラックMCSAまである。
上記の一科目で2003トラックMCSEなので、これを取らないのは勿体ない。
しかし、ここ何年か、勉強もしてなければ仕事でもまるで扱ってなくて(MCSEレベルのドメイン組むような大きな仕事がないので、)、かなり厳しい。

秋の情報処理が受かっているので、いっそMSを捨て、勢いで情報処理に集中しようか、とも思う。
(情報処理も、毎回あるのは取ってしまって、あとは年一回だけのなので、おいそれとは捨て難い)
MCSEを本気で受けるなら、今春の情報処理を捨てることになる。(会社からアナウンスがあれば一応受けることにはなるけど、)

ここら辺は悩み所です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月21日 (金)

情報処理試験 - ソフトウェア開発技術者

年2回の情報処理試験が先日の日曜にあり、私はソフ開を受験してきました。

先週書いたように、事前勉強があまりに足りなかったので到底、合格には及びませんが(前回の受験より出来が悪い感触)、勉強量の割には比較的できた方だと思いました。
全受験者の平均点以上は得点できているのではないかと思います。
(要報告? 笑)

まー、自分の勉強不足を差し引いても、今回は結構難しかったのではないか思いました。

集合の演算は相変わらず苦手だったりしますが、それでも前回より複雑だったような気がします。
EJB, UML なんかも、情報処理の参考書に書いてある程度の知識では、おそらく正解を特定できない。
書き込み可の光ディスクも、ああいう突っ込んだ問題では、正答に自信持てない人が多いでしょう。(何となく選択はできるけど) 定番の書き込み可、何度も書き込み可なんて聞き方じゃないので。

ただ、この手の知識問題は、わかる人には簡単な問題でもあります。
問われている技術について多少でもカジっていれば常識のレベルです。
よく言えば実務的、わるく言えば受験者いじめとも言えます。

午後Iは、、プログラムとSQLが難点でした。
プログラムの方は、無駄な時間を喰いそうだったので、さっさとパスしました。
SQLは、、多少でも書き慣れているか否かで随分違いますが、私はここでも勉強不足が祟りました。SELECT, FROM, WHERE なる句をすっかりど忘れしてましたもの。(*_*;)
ただ、それを差し引いても、やはり難しいように見えました。
情報処理でよくある SELECT ばかりでなく、CREATE, INSERT, DELETE, UPDATE なんかも十分使えないと点を取れません。(意味だけわかってても、午後は不十分)

午後IIはデータベース設計。
これがきちんとできるなら、次はアプリケーションエンジニアを十分狙えるでしょう。
それくらい似通ってました。

あと午後は、答えを書くだけでも時間を喰ってしまいました。
PCでの文書作成に慣れ、鉛筆で字を書くことをあまりしない社会人には、ちょっとした落とし穴です。
しかも書く量は1年半前より増えてる(気がする)し、、、単に私がナマっているだけ? (苦笑)

ソフ開の試験はこんな感じでした。
思ったこと感じたことを書き綴ってみましたが、少しでも誰かのお役に立てれば幸いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月13日 (木)

情報処理試験が近いのに、、

そして 10/8~10 の連休がヤマだったのに、まるで勉強できなかった。
まー、できなかったと言うよりは「しなかった」んですけど。。

以前に比べて、えらく「やる気」がなくなってます。
試験場に行かない、とまで逃げ切る気もないのですが、無気力に等しい状態になってます。

毎度の、本試験での出席状況を見ると、やる気のない人は多いようですけどね。

結局はやる気を出さない自分自身の問題でしかないですけど、それではネタにもならないので(苦笑)、なぜ「やる気」がないのか少し列挙してみようと思います。

・大して仕事の役に立たない
これも仕事に生かせない自分に対する言い訳にしかならないのですが。。
実際、与えられる仕事の中ではなかなか生かせないのですよね。
特に情報処理だと、範囲が広かったり表現が独特だったりということで、仕事では必要ないことも多い。

実際、これまで勉強したことの多くを忘れていき、ゲットした資格が本当に名ばかりになっていくのを思うと、勉強する意欲はなかなか維持できないものです。

・単なる知識問題ではない
こういう問題が結構多いので、まとまった時間で、きちんとノートでも用意して取り組む必要があります。
単なる知識の試験(プラス少々の操作程度)であれば、通勤電車やちょっとした時間に参考書でも読んでいればいいのですが、情報処理の勉強にはあまり向かない気がします。
逆に言えば、取得点数の限界を承知で、ハンドブックみたいな参考書で知識問題に絞って勉強するのもアリだと言えますが。

・前回の試験から日が経っている
情報処理の試験では、二度三度と受ける人も多い。
恥ずかしながら私もストレートで受かったのは一度だけ。(^_^;;)
この時、下位試験なら毎回あるので、弱い所を絞って勉強して合格! もしやすい。
しかし、中上位試験は年一回なので、前に勉強した所があまり残っていない。
更に仕事で一度受けられないと一層キツい。
一からやれば別にいいやん、と言えばそれまでですが、同じことをやると、前回より「やる気」が落ちるものです。
半年ぐらいまでなら却ってリベンジに燃えたりするものですが。。(^ ^;)

・少し勉強すると頭が疲れてヘロる
わざわざこんなことをネタにするくらいですから(笑)完全に投げてる訳でもなく、たまに勉強しようとするのですが、参考書数ページで、、、のび太くんになってしまいます。(笑)
特に数学的な部分がキツいです。(~_~;)

歳喰うと使わない所は衰えていくようで、もう年寄りの仲間かと実感させられてしまいます。
頭を普段から使い続けていく。(試験前でも)常日頃から勉強し続けている方が良いのでしょうね。
私ゃ元々、一夜漬けなんてできない体質だし。(起きてるとひたすら逃避する)

それでも受けようってんだから、今からでもちったぁ頑張らないとね>自分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月11日 (月)

基本情報 … 言語は?

基本情報技術者試験では、CASL-II, C, Java, COBOLの中で言語を選択できますが、迷う人も多いようです。

結論から言うと、迷うのであればCASL-IIにする方が無難です。
他の言語問題より易しいということもありますが、この試験で問われるアルゴリズム等をしっかり勉強し、上位試験にスムーズに行く実力をつける為にもCASLがお勧めと言えます。CASLを選択した者としては。

それ以外を敢えて勧めるなら、C, COBOL, Javaの順ですかね。。
基準は、古くから行われていて参考書が充実しているか、です。
Javaも今では、過去試験の回数も増え、参考書も増えているようですが、私が受けた頃にはろくな参考書がなかった(試験向けの)ことと、お勧めできるシリーズの参考書がないことから、順位が落ちます。

尤も、既にバリバリに使っている言語があれば別ですけどね。
一応、過去問で太刀打ちできるか試してみては?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月 8日 (金)

基本情報には、、

情報処理試験の受験申し込みが始まっていますね。
既に申し込みなさった方もいるのでしょうか?

私は、もうしばらくして申し込もうかと思っています。
領収書が不要ならさっさとネットで申し込むのですけど。。

ここでは、基本情報技術者を受けたときにお世話になった本を紹介します。
一週間で分かる基本情報技術者集中ゼミ 午前編/午後です。

xfreak.com の受験記でも紹介しましたが、以降に受験記を書いている方も多くが使っているようです。

このシリーズは、一日4限で一週間の講義形式になっています。
よほど気力と時間が余っていないと、本当に一週間でこなすのは無理です。(笑)
著者自身もウソくさいタイトルとおっしゃってますし。(笑)

基本情報のは午前/午後編とも定評のある福嶋が書いていることもあり、出来の良く楽しい講義を受けているように取り組めます。

実際にスクール等で講義を受けると何万円もするもの。しかもピンキリ。
それを考えれば、とてもコストパフォーマンスに優れた参考書だと言えます。

また一からの独学では、なかなかうまく学習できない人も多いようです。
基本情報の試験は範囲が広く、それも学習しにくい一因のようです。
そんな方には特に、講義形式が有効であるかと思われます。

ただ、楽しい講義でのネタ話は、何度も見て楽しいものではない。
ゆえに、何度も読み返しての反復にはあまり向いていないと言えます。

軽く読み飛ばしたりせず、考えたり計算したりという部分をしっかりこなす必要があります。
きちんとこなせば、単に合格するだけでなく、上位試験への下地になる実力もつくことでしょう。

私は結構さぼったので、基本情報に受かって以降は足踏みしています。(爆)

追伸. @NIFTY Booksだけでは品揃えが足りないので、Amazonもはじめました。
      情報だけでも接してもらえたらと思って。
      まー、買ってもらえれば有難いですけど。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 1日 (金)

資格なんて … 言ってる本人自身にとっては果たして

まー、私自身は、年の割に経験がないのを補うのに必要、ということにしてるのですけどね。
今は知識、技能の方が必要で、資格取得という形にするのは2の次になってますが。

一つ気になるのは、受験して落ちた現役エンジニアが「資格なんていらねぇ」とおっしゃることがあること。
コンプレックス丸出しで言ってるようではずかしいと思うのだけど。。
それとも、いらねぇものの為に時間をつぎ込めるほどに、自分は金持ちで暇人だとでもアピールしたいのか。(苦笑)

尤も、仕事が問題なくできていて、資格を持たない 興味もない人には、本当に必要ないですけどね。
本当にそんな方なら、嬉々として「資格なんかいらねぇ」と声高に主張したりしないはず。

しかしまー、、
資格取得を目指すのなら、そこにはそれなりの向上心がある。
資格を取ったのなら、それなりの努力と得るものがあった。
。。と思いたいですね。

全くの無駄とか、ネットで自慢できるだけ、じゃ悲しいもの。
ただ、前の記事のように、生かすかどうかは本人次第ですけどね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年6月23日 (木)

資格なんていらねぇか?

結論だけ言えば、資格取得で得た知識・技能が何の役にも立たなければいらねぇでしょう。

実際には、資格で得ているはずの技能を持っていない(すっかり忘れている)例も多いとは思うのですけど、、

免許であれば持っているだけでも使えますが。
現在、資格と呼ばれるものは免許ではないものも多い。
特にIT関係の資格は、まず免許の類とは別物

他人から見たら、資格持ってても何のメリットもない人は、まず必要とされますまい。
http://prius.sakura.ne.jp/sb/sb.cgi?eid=297
こちらなど、その典型ですね。

実際には資格の問題ではなく人の問題と言えますが、資格取得者となる以上は、こういった他人の目が常にあることを意識するべきでしょう。

自分自身に必要かどうかは別の話になるので(人によっては全く同じと考えたりするのでしょうけど)、そのうち次の記事で書こうかと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年5月26日 (木)

Windows 2000 ADドメイン設計ガイド

割と古い本ですが、MCSEActive Directory関連の勉強にはピッタリでした。2003トラックから受けようという人でも、見て損はないと思います。

常日頃から、MCP/MCSA/MCSEについて、いきなり試験対策本で始めるべきではなく、基礎からしっかり勉強すべきだと考えています。しかしながら、私はスクールで基礎固めをしたので、自習で最適な本をあまり知りません。しっかり勉強する為の試験対策本はいくらか知っているんですけどね。

で、試験対策に特化した本ではなく、わかりやすい。又、定評もある数少ない本が、このADドメイン設計ガイドという訳です。

NIF Booksではもう扱っていないようでした。他のネット通販でも扱っているか疑問ですが、本屋に残っていたら是非どうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月15日 (日)

MCP 参考書リスト追加

MCP/MCSA/MCSE Windows 2000トラックの参考書リストを追加しました。

現状では2003トラックの参考書が必要科目分をカバーできていない。
一部では2000トラックでしっかり勉強して2003に移行するのが良いとする考えがある。
(その方が、参考書が充実していて、しっかり勉強できる)
MCSE2000トラックのデザイン科目は2003の選択科目にも使える。
と言った、いくつかの理由を考えたからです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月12日 (木)

MCP/MCSA/MCSE

マイリストにつくっているので、少々解説をば。(^_^)

MCP/MCSA/MCSEは、マイクロソフト製品の知識を認定する資格です。これらのようにメーカーの認定する資格はベンダー資格と呼ばれますが、これらの中でMSのものは、最もメジャーな資格の部類になります。MCPの試験科目は数多いですが、どれでも一つ受かればMCPに認定されます。
MCSAはWindowsネットワークを管理する知識を認定し、計4科目に合格する必要があります。
MCSEはWindowsネットワークの構築・設計ができる知識を認定し、計7科目に合格する必要があります。
計○科目は必須・選択科目の計ですが、詳しくはMSのHPや試験対策本(マイリストでリンクしてます)を参照して下さい。

MCSA/MCSEには2000トラックと2003トラックがあります。(使うサーバーが、Windows 2000 ServerかWindows Server 2003か。) これからは2003が主流になっていくはずで、MSの資格は最新な方がより価値があるとされています。
それでマイリストでは2003トラックの参考書をチョイスしました。
ただ私は、2000トラックMCSEから移行試験(まだ途中(^_^))に使っていたので、チョイスに偏りがあるかも知れませんが、その辺はご了承下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)